神田・九段下

滝のように汗が流れるとよく言いますが、今日はまさにそんな感じでした。

 

DSC_0369

開始はここ!

では、早速!

 

DSC_0337

!?

開始早々、とんでもない爆弾が投下されました。

笑みを浮かべる男…彼は一体…。

DSC_0338

顔のYシャツと書いてありますが、どんなお店なのか…。

 

DSC_0334

その看板の近くでは、風鈴が鳴っていました。

DSC_0336

都会に響く涼しい音。

DSC_0340

花なんかも撮っちゃって、やる気は満々!

 

DSC_0345

さて、少し進むとスポーツ店がチラホラ出て来ました。

DSC_0346

一番手前に描いてあるのは、登山のようですね。

登山関係のお店が一番多かった印象です。

DSC_0347

ガードレール(?)に彫ってあるのもスポーツ。

スポーツの印象は昔からなのかな?

 

DSC_0349

と、ここから本屋街に突入!

DSC_0350

ほとんどの本屋さんはこんな感じで外に出しています。

大丈夫なのだろうか…。

DSC_0351

これは興味をそそられますね。

気になる本がたくさんありましたが、今日は我慢…。

DSC_0370

こんなに古い本屋も!

地震が心配なところ。

DSC_0358

ここは本が彫ってありました。

 

と、ここで僕のお勧めのお店を紹介します!

DSC_0359

名前は…。

DSC_0360

ランチョンと言います。

仕事で神田に寄る際は、結構ここに来る事が多いです。

ちょっとお高めですが、行きつけにすると、これまたちょっと格好いい感じがします。(彼女はできない)

DSC_0352

このムカつくドヤ顔の鳥が目印となっています。

いや~本当にムカつきますね。

 

DSC_0365

大通りからちょっと小道に入ると、こんなお店も合ったりします。

DSC_0367

オール50円か…。

僕は50円でアーケードゲームができる時代には生まれていなかったけど、こういう建物を見ると懐かしく感じるのは何故だろう?

 

DSC_0379

この橋を渡れば九段下です!

しかし、この橋の名前…貧乳の人に怒られそうな気がする…。

DSC_0381

橋から見た川。

都心の川は皆こんな感じで汚いです。

DSC_0382

橋を渡ってすぐにある銅像。

顔に鳥の糞が付いてますよ。

 

DSC_0384

九段下駅

靖国神社はここが最寄り駅になります。

ん?

DSC_0385

駅に上に何か付いている…。

これは一体何なんだ…?

調べても出てこない…。

DSC_0392

九段坂の標識。

この標識は坂があるところにはほぼあります。

私の勤め先の神楽坂には、こんなのがわんさかあります。

 

DSC_0393

靖国神社目前、街頭に違和感を覚えた。

DSC_0394

なぜかてんとう虫が!

…本当に何故?

 

DSC_0395

そして、着きました!

靖国神社です!

鳥居がめちゃくちゃデカイ!

何メートルあるんだ?

DSC_0399

中はこんな感じ。

DSC_0400

(誰だろう…)

 

ここで水分補給の為、自動販売機へ。

っていうか…マジでめちゃくちゃ暑い。

え?なにこれ…。

本当にヤバイ…。

下手したら死ぬ。

汗で水分がみるみる減っていく…。

途中で水分補給するも、全く足りず…。

 結局今日だけで、ペットボトル飲料を五回以上購入した。

お金が…。

 

DSC_0404

さっきの鳥居は第一鳥居。

今見ているのは第二鳥居。

あそこからが本番のようだ。

DSC_0406

ここもデカイな…。

でかくする必要があったのだろうか…。

DSC_0408

手を清める。

もうこの作業なれちゃったよ。

やり方も見ないでできちゃう。

DSC_0409

立派な菊花紋。

DSC_0411

おぉ、見えてきた見えてきた…って、

また鳥居かよ!

一体何個あるんだよこの神社は…。

DSC_0413

立派なもんだなぁ…。

これぞ日本!って感じ。

と思っていたら…。 

DSC_0414

急に近代的な建物が!

なんだか冷めるわ…。

DSC_0416

中に入ると零戦が!

DSC_0418

DSC_0422

今にも飛びたちそうだ。

他にも…。

DSC_0417

SLや…。

DSC_0419

売店なんかもある。

靖国神社はやっぱり戦争のイメージが強いですね。

 

DSC_0424

外に出るとこんなものが!

発想は面白いけど、神社にこれって…。

 

DSC_0425

何とか日本っぽいところを発見!

こういうのを期待してたんだよ僕は。

DSC_0428

うわ~日本だ~。(適当)

DSC_0430

左の木が凄くかっこよかった。(結婚しよ)

 

DSC_0433

う~ん、日本。(適当)

 

DSC_0426

ここは相撲をとる場所のようです。

残念ながら中には入れなかった。

DSC_0427

見ているだけで暑苦しい。

 

ここからは靖国適当写真。

DSC_0437

何かの舞台だろうか。

DSC_0442

なぜか全てに木に番号が振ってある。

DSC_0435

100円…。

白飯にふりかけをかけてひもじい思いをしている僕以上にいい物を食べているんだなぁ…。

おっと、目から汗が…。

DSC_0444

靖国神社から外に出ると、こんな感じで木がずらり。

これが春になると、満開の桜を咲かせるのだ。

DSC_0449

     _人人 人人_
     > 突然の蝉 <
      ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

DSC_0451

靖国を抜け、近くを探索していると北の丸公園と言うところを見つけたので入って見る事に…。

DSC_0452

城でもあるのかな?

DSC_0453

って、日本武道館さんでしたか!

こりゃ失礼いたしました。

DSC_0459

聞いたこと無い大会が開かれていました。

DSC_0458

ここにも金のう…じゃなくて、金のたまねぎですね。

サンプラザ中野くんの歌にあったなぁ…。

ところで…「サンプラザ中野くん」だと呼び捨てになるのですね。

正しくは…サンプラザ中野くんさんですね。

くんさん。

 

と、探索はここで終了…ですが、実は載せていない写真がたくさんあるのです。

というのも、そのほとんどが標識や看板なのです。

僕は標識や看板になんだか魅力を感じて、よく写真に撮っています。

というわけで、ここからは標識と看板の写真になるので、つまらないと思った人はここでお別れです!

 

では、どうぞご覧ください!

DSC_0339

 

DSC_0354

 

DSC_0355

 

DSC_0357

 

DSC_0362

 

DSC_0363

 

DSC_0368

 

DSC_0387

 

DSC_0391

 

DSC_0386

 

以上です!