月島と銀座歩行者天国

さて、休日二日目。

最後の休日に訪れたのは…。

DSC_1443

もんじゃで有名な月島!

まぁ今回はもんじゃは食べなかったけど…。

DSC_1444

日曜日だというのに人はほとんどいない。

月島って、名前が一人歩きしているだけで、本当にもんじゃくらいしかないのね。

もんじゃだって、ほとんど取ってつけたようなもんだし。

DSC_1451

もんじゃのお店はたくさんあるけど、並ぶほど人気のお店は数えるほど。

ほとんどのお店はガラガラで、今にも閉店しそうな雰囲気。

DSC_1452

もんじゃ以外にもお洒落なお店がチラホラ。

僕は中央区を担当しているので、月島によく来るのですが、もんじゃよりこういったお洒落な洋食店の方に惹かれちゃうな。

DSC_1454

月島といったら月島観音も有名。

奥にちょっと見えるのが観音様。

写真撮るの忘れちゃった。

てへぺろ

DSC_1445

僕としてはこういった裏路地に月島の魅力を感じる。

DSC_1450

 

DSC_1456

 

DSC_1459

基本的にトタンと木造の建築が多い。

こんな狭いところだと消防車が通れないから危険なんだよね。

開発が進んで行くと、そういった安全面からもこういう建物は消えて行くんだろうなぁ。

以下、裏路地で見つけたものたち。

DSC_1458

 

DSC_1461

 

DSC_1460

アンパンマンさん、凄い上手やで。

さて、もうちょっと探索してみようかな。

DSC_1462

 

DSC_1463

 

DSC_1472

ちょっと変わった名前の公園を発見、

ツクダ公園?

DSC_1475

公園の中には船が停まってました。

ここから隅田川の方へ出るのかな?

DSC_1479

勝どき橋近くのマンションにある謎のオブジェクト。

芸術的さね。

DSC_1480

その近くの公園で突如、竜巻が発生!

確かに今日は風が強いなとは思ったけど…。

怪我人はいませんでした。

DSC_1481

ちょっと銀座の方へと向かうために勝どき橋を行く。

DSC_1482

 

DSC_1485

橋からは築地市場と東京タワーが望める。

DSC_1486

 

DSC_1487

 

DSC_1488

何の為の信号なのだろうか?

DSC_1492

ズームレンズを使ってみた。

短焦点とか広角レンズに馴れてしまうと、やっぱり暗い。

ファインダーを覗いた時点でもう暗いんだもん。

DSC_1495

橋を渡ると築地。

ビルもこの通り。

どんだけ魚推しやねん。

DSC_1497

途中、花を発見。

D7100攻略本を買って、赤く撮れるようになったので試しにパシャリ。

おお、赤い赤い。

DSC_1499

 

DSC_1501

 

DSC_1504

白い花は輪郭をハッキリさせるのが難しかった。

どうしても光って、白がにじんでしまうのだ。

というか、僕の撮る花って、なんでこう現実味のない写真になるんだろう。

どことなく夢を見ているような…そんなぼんやりと眠い写真な気がする…。

現実感を出すにはどうしたらいいのだろう…。

勉強不足だ…。

DSC_1506

銀座の信号機は死んでいた。

実は銀座は日曜日に歩行者天国となるのだ。

DSC_1508

いつもは車がビュンビュン通るこの道も、今日は人で溢れている。

テレビカメラの人がとても多く、道行く人にインタビューをしていた。

また、道にはパラソル付きのテーブルが設置されており、もう何でもありだ。

DSC_1509

 

DSC_1510

 

DSC_1511

いやいやいや…。

DSC_1512

 

DSC_1513

 

DSC_1514

こういうのって、座っていいのか分からなくて座れないのが僕。

DSC_1515

こんなところかな。

月島→銀座→東京駅

はぁ…疲れた…。

でも、まだ帰ってからのジョギングが…!

 

今回の休日は凄く充実してた!

満足いく休日を過ごせて幸せだ!

次の休日もこんな感じだと良いけど…。

また明日から仕事だけど…気合入れて行くぞ!

 

おわり