今昔東京~皇居周辺~

今回は有給を取って皇居周辺を探索してきました!

仕事では皇居近くまで車で行くんですが、車から見ているだけで降りた事が無い。

前から行ってみたいとは思ってたんだけどね~。

んじゃ早速…。

DSC_1517

東京駅からまーっすぐ。

道を進んで行くと…。

DSC_1518

どーんと広い土地が見えてくる。

ここが皇居。

東京でも最大の敷地を誇る。

外周があまりにも長いため、ジョギングをする人達が後をたたない。

ジョギング…まぁ僕は嫌ですけどね…。

排気ガスが充満しているし…。

逆に体に悪そう…。

DSC_1519

進んで行くと…ん?

DSC_1520

なにやら凄い人だかり。

警察官が通せんぼしていて、これ以上進めないのかな?

しかし、皆何かを待っているようにも見える…。

DSC_1521

カメラを構えている人もいるし、もしかして天皇陛下が来るとか?

なんて冗談を考えていると…。

DSC_1522

ん?

DSC_1525

ん?

huiuuds

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?(゚Д゚||)

本当に現れた…!

手をお振りになっている…。

まさか本当に現れるとは…お目見えでき、光栄の限りです…!

DSC_1530

天皇陛下を見送り、警察の人が道を開けると、一斉に人が流れ込んだ。

この橋も皇居では有名らしく、撮る人が多かった。

DSC_1532

 

DSC_1534

 

DSC_1535

 

DSC_1539

 

DSC_1540

 

DSC_1542

 

DSC_1543

う~ん…これといってないなぁ…。

一口に皇居って言っても広いしね…。

全部は回りきれないや。

DSC_1544

反対を見ると東京の風景が広がる。

まるで別世界がそこにあるみたいだ。

DSC_1548

もうちょい見てみるか…。

DSC_1551

やっぱり何も無いか…(諦め)。

DSC_1561

仕方の無いので東京方面へ歩く事に。

その途中に公園を発見!

こんな公園あったんだ。

DSC_1562

なんかカフェ的なのもある。

いかにも東京ですって感じ。

DSC_1563

 

DSC_1564

やっぱり不思議だよね。

ビルに囲まれた公園ってのは。

この辺りは開発が進んでいて、ビルの建造が止まない。

丸の内、八重洲と、東京駅を挟んでの開発。

東京はまだまだ発展して行く。

発展途中の風景は、10年~30年後位には面白い光景として紹介されるのだろう。

そう思うと、今見ている景色の貴重さ、新鮮さ、そして謎のノスタルジックさを感じる事が出来る。

常に未来を生きて、今を過去に置き換えて生きるのも面白いものですよ。

DSC_1569

それでもやはり、こういったものを見ると、どうしても近代的だと思ってしまう。

未来を生きるには、今の時代の進みは速すぎる。

数年前にはポチポチボタンを押して電話していたのが、今はペタペタと画面に触れるだけですもんね。

DSC_1571

お、なんだか奇妙なオブジェクト。

これまた近代的?

DSC_1572

うっすらと虹が!

DSC_1574

未来の銭湯にこんな感じのシャワーがあったら笑っちゃうよ。

DSC_1575

おろ、水が止まっちゃった…。

故障…?

DSC_1577

と思ったら、隣から水が吹き出た!

法則が分からん!

DSC_1588

水の動きを撮影。

DSC_1597

これといって面白い写真は撮れなかった…無念…。

DSC_1636

次は水のカーテンですか。

何パターンあるんだろう?

DSC_1648

公園の水辺には白い鳥が…!

これは…教えてgoogle先生!

googleコブハクチョウじゃね?」

だそうです。

多分…それやな…。

DSC_1649

東京はこんな建物も結構目立つ。

一度取り壊して、もう一度こんな感じに造ることもある。

今昔入り混じるのが東京。

僕はそういう曖昧な東京が大好きです。

何者でもない、東京というスタイルなのです。

DSC_1650

えびす?

DSC_1653

お、東京駅が見えてきましたね。

平日だからそんなに人もいないな。

DSC_1654

世間はお仕事中。

有給の僕、高みの見物。

DSC_1657

わざとISO最大に上げ、ノイズが走るように撮影。

ついでにモノトーン。

昔の外国の新聞の写真みたいな仕上がり。

DSC_1660

 

DSC_1661

また新しい撮影方法を発見した。

これは嬉しい。

 

こんな感じ。

折角の三連休。

どんどん写真を撮って行きますよ!

もっと上手くなって、皆さんを驚かせますよ!

ではでは!

 

おまけ

DSC_1663

東京駅内で見つけたなまはげ

DSC_1664

おこなの?

 

おわり