リベンジのはずが…里美牧場・平林寺

土曜日。

珍しく休日出勤だった僕は、仕事中もソワソワ。

実は…今夜は…月も出ない…しかも快晴という、最高の天気なのだ。

こんな日は星を撮りに行くしかないのですよ。

インターバル撮影も覚えたしね。

という事で…前回失敗した里美牧場へGOGO!

DSC_4588

暗すぎやろ…。

ま、まぁええわ…。

さて、インターバル撮影に設定して、放置!

気温は2℃…。

さむ~。

 

6時間後。

さてさて、どうなったかな?

ん?

あれ?

カメラが…撮影してな…え?

写真を確認すると、45枚は撮ってるけど、それ以降は停止…。

え?

予定だと…もっと撮れてるはずなんだけど…え?

だって…SS25秒の990枚×1コマを一秒間隔で撮影する予定で…。

どういうことか、色々考えた末…結論に至った。

D7100の設定は、SS25秒なら、990枚×1コマを26秒間隔にしなければいけないらしい…。

つまり、1秒間隔で撮影したければ、SS+1秒で設定しなければいけないらしい。

僕は、間隔を1秒に設定してしまった為、990秒間撮影しただけになってしまったのだ…。

分かりやすく説明すると…。

 

シャッタースピード(SS)「インターバル撮影君、1秒間隔で撮影してくれたまえ。あ、990枚撮影したら(シャッターを押す信号を990回出すという意味)仕事終了でいいよ」

インターバル撮影「OK」

撮影開始

SS「さて、25秒で一枚ずつ撮影するぞ!シャッターはインターバル撮影君が切ってくれるし、安心やな」

インターバル撮影「えーと、990枚を1秒間ずつか。ん?SSが25秒で撮影してる…。まぁいいや、こっちは990枚を一秒間隔…つまり990秒間だけシャッターを押す信号を出せばいいんだし(シャッターが切れなくても関係ない。カウントだけが減って行く)。すぐ終わるね」

 

ということなのだ…。

6時間は…約16分という極短い時間へと変貌を遂げたのだった…。

どうして…どうして奥多摩の時に気がつかなかったのだろう…。

いやぁ…本当に…生まれてきてごめんなさい。

sas

ちなみに、出来上がったのがこれ…。

嗚呼…。

僕の6時間…。

DSC_4590

朝の方がいいじゃん…。

頬を伝う涙。

冷たい風が、頬に、より冷たく、当たった…。

 

まだだ…。

これだけで家に帰ったら…僕は一生立ち直れない気がする…。

そうだ…紅葉…!

そうだよ!

秋は紅葉なんだよ!

星じゃない…紅葉だよ!

ってなことで…。

DSC_4708

こっちもリベンジ。

平林寺…。

前にブログに載せたけど、あの時はまだD3200で、ホワイトバランスを知ったばかりだったなぁ。

オートで撮ってたよ…。

今回はリベンジだ…!

特に語ることもないし、淡々と紹介して行くよ。

さて、成長したかな?

DSC_4631

 

DSC_4634

 

DSC_4637

 

DSC_4649

 

DSC_4651

 

DSC_4653

 

DSC_4657

 

DSC_4658

 

DSC_4660

 

DSC_4673

 

DSC_4682

 

DSC_4700

 

DSC_4736

 

DSC_4737

 

DSC_4739

 

成長なんてなかったんや!

 

次こそ…!

次こそは成功してみせる…!

失敗は成功の元や!

でも、しばらく星はいいや…。

 

写真…真剣に誰かから学ぼうかな…。

 

ではでは!