読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のレンズ

DSC_0350

!?

なにこのレンズ!?

ってなったのは、例の「何が面白いんですか?」をぶちかました中野のカメラ屋にて。

まるで昭和の宇宙人的な感じのフォルム。

レンズベビーg3というらしい。

DSC_0352

ぐにょん。

このレンズの特徴は、アオリを調整できるところ。

簡単にいうと、流れるようなボケが作れる。

DSC_0354

F値はこれらで調整する。

ちなみに、これらは自作することが出来るらしく、穴の形によって、面白い風景が撮影できるらしいが、それはまた別の機会で。

とにかく、どんな感じに撮れるかは、実際見てもらった方が早いかも。

DSC_0336

 

DSC_0338

 

DSC_0341

 

DSC_0342

 

DSC_0347

 

DSC_0348

とまあ、こんな感じで……なんというか、漫画にありそうな演出が出来るのだ。

これを応用すると、ミニチュア撮影が出来るらしいので、自作を含めて、紹介できたらと思います。

レンズの値段は一万五千円ほど。

……まあ、旅行前だけど、これくらいは。

……。

にしても、このレンズ、凄く難しいのよね。

使いこなせるか、ちょっと心配。

ただ、面白いレンズではあるので、ちょくちょく使って、馴れていけたらと思います。

 

~おまけ~

先週はブログ更新しなかったけれど、一応、コンデジで撮影はしていた。

ただ、中身が無さ過ぎたので、おまけとして。

CIMG0717

 

CIMG0718

 

CIMG0722

 

CIMG0723

 

CIMG0725

 

CIMG0726

こんな感じ。

 

PS.

うちの会社では、とある商品をいくつか取り扱っているんですが、新しい商品の発売という事で、写真を撮ってくれとの依頼がありました。

まあ、事務所の適当なところで撮ればいいかな~って思ってたら、どうやらガチのスタジオを借りて撮影するそうだ……。

いやいや……そこまでやられると、逆にこっちが恥ずかしいというか。

2時間くらい借りてやるそうで、スタジオのHPを見たら、本当にモデルさんが撮影するようなスタジオでさらにビビる。

確かに、写真売ってるとか(2000円の儲け程度)言ったけど、プレッシャーがヤバい。

初のスタジオ撮影……。

いい経験にはなるだろうけれど、自分の写真が商品写真として掲載されるのは、重大なことだと思う。

っていうか、この撮影したらいくらかくれるんですかねぇ?(ゲス顔)

 

17日から、ついに! 九州旅行の始まりです!

21日までの大旅行。

キャリーケースも買ったし、いざ! 行ってまいります!

 

ではでは!