九州5日間の旅~1日目~

という訳で、17日~21日の5日間の九州旅行から帰って一段落着いた僕です。

とにかく楽しかった。

しかし、この旅の目的は、美味しいものを食べつくすとの事だったので、やはり体重が……その……ね?

毎日、お酒も飲んだし……。

……。

とにかく、写真を500枚くらい撮ってきたので、その中から紹介できるものをいくつか。

枚数が多いので、何回かに分けたいかと思いますので、ご了承を。

DSC_0362

17日。

東京は雨が降っていた。

始発の電車に乗って、羽田空港へ着いたのは6時ごろ。

仲間達と合流して飛行機へ。

しばらくすると、青空が見えて、雨も止んだ様子。

さっきまでの雨が嘘のようだ。

DSC_0363

モニターがどこを飛んでいるのか知らせてくれる。

目的地は長崎空港

長崎って、あんなところにあったんだ。

DSC_0371

ダンボーさんを一枚。

何回か撮っていくうちに、ダンボーさんが生きているかのように感じるのは何故だろうか。

DSC_0376

長崎空港について、レンタカーを借り、何処へ行こうかという話になった。

何処へ行こうかという話になった。

実はこの旅は、食べるものとか泊まるところとかは決まっていたけれど、何処へ行くかは何にも決まっていなかった。

確かに、何処か行きたい所あったら言ってね、とか言われたけれども……。

まさか誰も決めてなかったとは……。

とりあえず、空港のポスターで長崎バイオパークという動物園的なところがあったので、そこへ向かうことに。

写真は長崎バイオパークで大量に見かけたカニ。

何故カニがたくさん……。

しかも、野生……。

DSC_0378

長崎バイオパークは雨のせいもあってか、閑散としていたけれども、とてつもなく凄いところだった。

まず、この蝙蝠だが、普通に触れる距離にいる。

触れてくださいとでも言うかのように。

ガラスとか一切ない。

こりゃ、とんでもないところに来ちまったぜと僕たち。

DSC_0379

いやん。

DSC_0387

 

DSC_0388

 

DSC_0390

極めつけは、このミーアキャット。

なんと、普通に展示場所を脱走して、お散歩する。

僕たちが歩いていると、普通にミーアキャットが横切る。

監視員も何もいない。

自由すぎでしょ、このパーク。

DSC_0398

 

DSC_0399

 

DSC_0402

動物たちは基本大人しいので、人間を見ても襲い掛かってくることもないし、写真も撮りやすい。

本当、びっくりやで。

DSC_0404

 

DSC_0405

しかし、お客さんがいないので、基本、動物のやる気がない。

しかし、所々にある「動物にエサをあげよう」という、エサが買えるガチャポンを回した瞬間。

DSC_0406

DSC_0414

この有様である。

資本主義の豚め……!

いや、アライグマか。

ん? 狸だっけ?

あれ?

DSC_0415

レッサーパンダ

くっそ可愛い。

でも、ガラスが曇っていて上手に撮れない。

めっちゃ動くし。

DSC_0417

リスザルは普通に触れる。

例のごとく、ガチャガチャを回すと、速攻で肩に乗ってくるし、ガチャガチャを開けた瞬間には、もうエサが無くなる。

エサが無くなったら、これまた速攻でいなくなるという。

自然よりこえぇよ。

DSC_0419

でも可愛いから許す。

DSC_0429

ビビったのは、リスザルと同じ場所にクジャクがいたこと。

しかも触れる。

クジャクに触れるって、めっちゃレアなのでは?

飼育係をやった小学生の頃でも、クジャクには触れなかった記憶。

すげえよ、長崎バイオパーク

DSC_0432

美しい鳥。

初めてクジャクを目撃した人は、宇宙から来た何かだと思ったに違いない。

DSC_0436

長崎バイオパークでは、なんとカンガルーにも触れ合える。

しかも、飼育員などはいないという。

ガチャガチャでエサを買って、自由にエサをあげられる。

もう、どうにでもなれという感じに。

DSC_0441

カンガルーたちはめっちゃ大人しい。

触れてもびくともしない。

カンガルーと言えば、キック力が物凄いことで知られているけれど、今は安心してよさそうだ。

DSC_0443

しっかし、もっとやる気出してくれないですかねぇ。

DSC_0450

「あれ、赤ちゃんじゃない?」

そう言われてカンガルーを見ると……ん?

DSC_0451

うお!?

赤ちゃん……か?

赤ちゃん……だよな?

顔は見れなかったけれど、お赤の中にはいる様子。

DSC_0470

アルマジロ!

初めて見た!

プリッとしたお尻がキュート!

……ちょっと太ってるんじゃない?

気のせい?

DSC_0471

行く道々に鳥の置物が置いてあるなと思ったら、なんと本物。

もうさぁ、ヤバいでしょ、このパーク。

普通に自然公園じゃん。

……あ、長崎バイオパークのパークって……!

DSC_0472

そんなこんなで長崎市内にやってきました。

ホテルでチェックインしてから、市内を探索。

DSC_0480

眼鏡橋

有名らしいけれど、皇居でも見れるね。

DSC_0483

名物チリンチリンアイス

買ってみようかという事に。

DSC_0485

綺麗に盛り付けてくれました。

味は、薄いレモンアイスみたいな。

マシュマロとか、そういう味に似ている気がする。

甘さ控えめで、ふわっとしているので、重たいなどとは考えずに食せる。

DSC_0488

 

DSC_0491

 

DSC_0493

カステラ一番♪ 電話は二番♪

でお馴染みの文明堂。

総本店って書いてあるけれど、何処も総本店と書いてあるので、信用できない。

DSC_0495

そういえば、長崎は東京以上に路面電車が多い。

めっちゃ多い。

普通に車と同じように走っている。

どうやら、路面電車が通学通勤に一役かっているようだ。

DSC_0497

 

DSC_0501

 

DSC_0505

 

DSC_0507

その後は美味しいものタイム!

一口餃子でお酒を飲んで、二件目はレコードがたくさん飾られているおでんのお店でまたお酒を飲みました。

「まだ一日目っていうね! ワハハハハ!」

と笑いながら、オボロゲな足取りでホテルへ向かい、明日の作戦会議をした後に就寝。

一日目の終了である。

 

とまあ、こんな感じで5日間のブログをあげていこうとおもいますので、どうぞお付き合いください。

 

ではでは!

 

おまけ

旅行から帰った次の日、つまり今日撮った写真。

ベビーレンズ縛りです。

DSC_0904

ミニチュア風に撮ってみたのだけれど、どうかな?