読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州5日間の旅~2日目~

ぐっすりと眠れて、爽やかな朝を迎えた2日目。

ホテルの朝食バイキングは、長崎の中華街になぞってか、中華料理がメインだった。

DSC_0515

訪れたのは原爆資料館

長崎原爆で被爆した人の写真や、溶けて一本に固まったガラスの瓶などが展示されており、原爆が及ぼした被害がいかに大きなものであったかが分かる。

長崎に落とされた原爆「ファットマン」の模型も展示されており、人二人分の大きさの爆弾で、あれだけの被害を出すなんて、人類はとてつもないものを作ってしまったものだと感じた。

DSC_0510

 

DSC_0513

平和が一番だが、争いは起きる。

動物の縄張り争い。

それで済むには、人間の知性は進化しすぎた。

動物である以上、争いをやめることは出来ない。

イド(エス)を制御しなければ、人間は人間のままではいられない。

人間は自分の中に眠る動物的なイドと戦う生き物であって、共に生きなければならない生き物であるのだ。

「争いは動物がする事」と、人間的な目線を常に持たなければ、争いは過激を増す一方であろうと思う。

DSC_0519

資料館から少し行ったところに、原爆が落とされた「グラウンド・ゼロ」がある。

ここが4000℃近くいったというのだから、驚きだ。

DSC_0520

 

DSC_0525

すぐ隣には、原爆で残ったというオブジェクトがあった。

……友人から聞いたので、本当かどうかは分からないですけど。

DSC_0522

 

DSC_0532

最近公開されたという防空壕

これでも防ぐには大変だったのではないかと思う。

DSC_0531

 

DSC_0536

これまた先に、平和祈念像がある。

これは有名なやつだよね。

DSC_0538

教科書で見た時には、般若のような顔をしている気がしたけれど、もっと優しさに包まれたお顔をされていた。

DSC_0540

長崎ではよく見かける千羽鶴

資料館では自由に作れるように、大量の鶴がおられて置かれている。

DSC_0544

そこから車で移動し、ちゃんぽんを食べようという事に。

なんでもこのお店は、ちゃんぽん発祥の店だとか。

早く食べたいけれど、まだお店が開店していないので、少し周りを探索することに。

DSC_0545

教会を発見。

ステンドガラスが綺麗だという事で中に。

しかし、撮影は禁止。

無念。

DSC_0550

教会近くから造船所?が見えました。

造ってるのかな?

DSC_0551

 

DSC_0552

 

DSC_0555

 

DSC_0561

 

DSC_0564

おっと、そろそろ開店時間だ!

急ぐぞ、野郎ども!

20150918_122034

これが長崎のちゃんぽんだ!

味は最高に美味い!

スープが他のものと全然違う!

この旅行で、今のところNo.1の美味しさ!

ちょっと並ぶけれど、並ぶ価値があるほどの美味さだ!

DSC_0571

美味いものを食った後は温泉だ!

露天風呂はほぼ丸見えだけど、気にしないぜ!

そして混浴は……(奥手のボーイ達だったので)いけなかったぜ!

DSC_0577

そろそろ2日目も終わりを迎える。

だけど、その前に……?

20150918_202005

馬刺しだあああああああああああああああ!

鬣も一緒で最高に美味い!

酒も美味い!

今まで食べた馬刺しの中でも、最高に脂の乗った一品だ!

20150918_202042

途中、祭りか何かで太鼓を持った男たちが襲来!

すげーうるさいけれど、盛り上がったぜ!

ありがとう!

20150918_213050

馬料理専門のお店で結構有名らしく、予約してもなかなか入れなかったけれど、最高に美味かったぜ!

馬だけにな!

……さて、2日目も終わり、熊本のホテルに泊まった僕ら。

毎日酒と美味いものに舌鼓を打ち、仲間と笑いあうというなんとも贅沢な旅。

こんなのが5日間もあるってんだから驚きだ。

そんなことを言いあいながら、3日目に備えて眠りについた。

 

おまけ

会社の商品を撮ってくれ! と依頼があったので、適当に事務所で撮るのかって気楽にいたら、どうやらスタジオを借りて撮影するという本格的な方向へと進んでいた!

そして今日!

行ってきましたよ、スタジオ。

物凄く緊張したけれど、スタッフの方が色々と教えてくれて、結構うまく撮れた。

20150924_153512

撮ってて思ったのは、やっぱり光なんだなぁてこと。

どんなに糞な機材で撮影しようとも、スタジオで光を当てて撮れば、何でもよく見える。

プロっぽく撮れたのは嬉しかったけれど、プロっぽく撮るのに技も機材も、あまり必要がないというか、そんなに難しくないんだなぁって思った。

今までは商品の写真とか見てて、凄いなぁって思ってたけれど、これからは見方が変わりそうだ。

DSC_0940

特定が怖いので、分からないような写真を一枚だけ。

光ってすごいね。

ストロボ、買おうかな。

 

ではでは!