中央区探索

今日は中央区を探索しようって事で、色々撮って来ましたよ!

DSC_0582

今回は築地からのスタート。

築地本願寺…仕事でよく見てたけど、中には入ったことがない…。

DSC_0585

寺と言う割には西洋チック。

DSC_0588

お腹も空いてたんで、早速市場の方へ。

DSC_0589

平日だと言うのに人が多い!

まぁ築地は観光客に人気ですからね。

DSC_0591

この通りには海鮮系や物品販売、ラーメン屋など色々な店が列なっている。

友人と来ていた僕は、仕事で行った事のあるお店をチョイスし、海鮮丼をいただきました。

600円の…なんか良く分からない部位の煮物を200円に負けてもらいました!

とても美味しかった!

ちなみに、お店のテレビにはちょうど築地特集が流れていて、生放送で近くにテレビ局が来ていたようです。

 

腹も膨れた僕らは築地場内へと入って行きました。

DSC_0592

発泡スチロールの山が!

使わなくなった発泡スチロールは、このように積まれ、重機で回収していました。

発泡スチロールの擦れる音…嫌いなんですよね…。

DSC_0593

こっちが本格的な市場なのだろうけど、邪魔になりそうだったので、ここで我慢。

DSC_0597

築地で見かけるこの車。

普通に公道を走っている。

何の免許が必要なのだろうか…。

DSC_0610

築地を出て、晴海通りを晴海の方へ進むと、勝どき橋が見えてくる。

DSC_0604

この勝どき橋、真ん中に切れ目があり、橋が開閉する仕組みになっている。

今はやらないんだっけなぁ?

そのせいか、車が通るたびに凄く揺れて怖い。

DSC_0613

川にはこんなお洒落な船が走っている。

DSC_0615

浅草から出発して、お台場まで行く船。

行ってらっしゃ~い。

DSC_0616

ダンボーさんもお台場の方向を望む。

そう言えば君は行った事なかったっけ?

今度行こうね。

DSC_0603

橋を渡った先には、もんじゃで有名な月島がある。

今回は行かないけどね。

写真は月島と関係あるのか不明だけど、一応パシャリ。

そう言えば…この川…一体何川なのだろう?

?「お困りの様じゃな」

あなたは!

DSC_0608

鳩博士!

って、鳩ごときに教えられんでも調べるわ。

鳩「ひっでぇなおい」

DSC_0602

この川…隅田川だったのか。

本当、今更ですわ。

 

築地と言えば…最近新しく出来た歌舞伎座があるなぁ。

って事で、歌舞伎座へ行こう!

DSC_0621

と、その前に…面白い物を発見したのでパシャリ。

これは中々の発想だけど…正面から見ると何がなんやら…。

DSC_0623

歌舞伎座

中々立派すなぁ。

DSC_0626

夜になるとライトアップされるのだけど、まぁ中々に汚い光なんです。

正直、ライトアップしないで欲しい。

 

さてと、お次は銀座ですよ!

DSC_0630

その前にダンボーさん。

友人に「背を向けた写真ばっかりだね」と言われた。

確かに…。

眠り猫さんの影響かな?

DSC_0631

銀座!

SEIKOのこの時計は結構有名なんじゃないかな?

DSC_0632

時間は一時。

ちょうど時計の鐘が鳴っていた。

しかし…SEIKOの時計って何であんなに高いんだろう…。

いい時計なんだけどね。

と…ここで銀座の写真は終了。

二枚しか撮ってなかった…。

DSC_0635

続いて訪れたのは、有楽町にある交通会館で実施されていたオーディオのハイエンドショー。

友人が結構好きで、僕も何回か来た事があった。

DSC_0637

紹介されているのは、各メーカーの最高品。

ウン百万もするんですよ?

普通のやつとこれ…僕には違いが分からないなぁ…。

ただ単に音が大きいだけに聞こえちゃう…。

なんて言ったら友人に怒られそうなので、「やっぱり違うなぁ」なんて言っていた。

DSC_0645

有楽町の隣の駅が東京なので、ちょっと寄ってみた。

京都の時にお世話になりました。

DSC_0652

アップ。

ん?

DSC_0653

顔に見える!

なんだか愛らしいね。

東京の癖に。

DSC_0654

東京駅の地下から日本橋へ向かう。

途中で見つけたもの。

汽車の車輪…かな?

 

東京駅にはたくさんの電車が走っていて、その分だけ案内板がある。

これだけあっても迷うんだから、東京って怖いね。

DSC_0662

東京駅を出て、日本橋へ向かう途中にあるキリンの像。

仕事で何回も見てて、気にはなっていた。

DSC_0663

何故キリン?

何故王冠?

興味が尽きない。

DSC_0665

中央区は建設ラッシュ中。

開発がドンドン進んでいます。

DSC_0666

この仕事…大変そうだなぁ…。

こんなに大きいのに、繊細な操作を必要としているに違いない。

DSC_0667

友人が銀行でお金を下ろしている間、ダンボーさんを一枚。

日本橋駅より。

DSC_0669

日本橋と言えばここが有名ですね。

麒麟の像がある橋。

ちなみに写真は麒麟ではありませんよ。

DSC_0670

しかし凄い迫力。

DSC_0671

ちょっといい感じの写真じゃないかな?

DSC_0672

麒麟です(低い声)。

映画「麒麟の翼」にも登場してますね。

この麒麟には翼が生えていますが、ここ日本橋は日本の中心と言われていて、ここから全国へ飛んでいけるようにと翼が生えているそうです。

…確かね。

DSC_0673

飛ぶと言っても、真上には高速道路が…。

ちょっと歩いてから飛ぶしかない。

う~ん…かっこ悪い…。

DSC_0676

一番最初に紹介した像の反対側にはこの像がある。

DSC_0677

ズームしながら思わず笑ってしまった。

真剣な顔ほど笑えるものはない。

激おこプンプン丸って言うのがしっくり来る。

 

以上が中央区でした!

 

おまけ

DSC_0683

三越デパートのショーウィンドー。

目が回る…。

 

おわり