広角レンズを買ったので~奥多摩・上野~

ひろーい写真を撮りたい!

って事で、買っちゃいましたよ。

トキナー / AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

早速、色々撮りにいってきたので紹介します。

DSC_1151

ひろーい!

場所は奥多摩湖

前の記事で行ってた通り、奥多摩湖へ来ました。

久々に友人を連れて。

DSC_1155

光が凄いことになっていたのでパシャリ。

しばらく広角レンズを試し撮りで使ってましたが、やはり難しい…。

ズームレンズと入れ替えて使うから、手間がかかる…。

DSC_1165

それでも広角レンズはやっぱり凄い。

DSC_1164

 

DSC_1166

縦に撮るとこんな感じ。

高い建物だったらすっぽり入っちゃうね。

ただ、実際見ている景色より遠く見える。

見える範囲が広すぎるせいかな?

DSC_1168

足元くらいまでカメラを傾けても、遠くが映るから不思議。

DSC_1170

 

DSC_1171

多摩湖はこんな感じ。

やっぱりいい場所だった。

 

次に向かったのは氷川渓谷

多摩湖からの水が川となって流れてくる場所。

DSC_1174

最近は日が落ちるのが早い。

日が当たらないし、川だからとても寒い。

白い息を漏らしながらシャッターを切る。

DSC_1176

広角レンズのF値は2.8まで下げられる。

ISOも100~200程度で大丈夫だし、シャッタースピードも1/100~1/160程の範囲で撮れるので、手ブレがおきない。

DSC_1173

 

DSC_1184

ちょっと遊んだだけで、もう暗くなってきた。

キャンプに来てた人たちも帰り支度を済まし、列を作るようにして駅に消えていった。

DSC_1189

ちょっと怖い…。

DSC_1196

 

DSC_1197

また明日。

 

次の日。

「東京の日曜日は曇り」とお天気お姉さんが言っていたのに、起きて空を見ると快晴だった。

DSC_1201

お姉さんの馬鹿!(暴言)

折角の休日。

家で過ごすなんてもったいない!

って事で、出かけることに。

DSC_1202

 

DSC_1203

近所の撮影をしていると、仕事帰りの母に会った。

J( 'ー`)しipod touchを買ってきて」

(´。ω゜`)「うっす」

3万円を受け取る僕。

何気にデカイ買い物を任されたね…。

DSC_1204

どちらにせよ短焦点レンズを見に秋葉原に行く予定だった僕。

ついでに写真も撮って行くか!

DSC_1205

 

DSC_1206

秋葉原は日曜日なのに歩行者天国ではなかった。

指定時間とかがあるのかな?

 

短焦点レンズを見たりipod touchを買ったりと、色々用事を済ませた僕は、ついでに上野へ行くことに。

DSC_1207

すっかり秋らしくなって…。

写生している人たちが多く見られた。

それと写真を撮っている人も。

僕と同じニコンのD3200を使っている人が多い…。

初心者機だしね。

DSC_1215

葉もじょじょに紅葉がかっている。

しかし、色づく前に散ってしまいそうだ。

DSC_1216

いつもこの辺りは鳥がわんさか湧いている。

餌をあげる人がいるからだ。

あげるのはいいけど、程ほどにね。

DSC_1217

雀なんかは、なんと手にも乗ってきたりする。

というか、奥の雀のあらぶり様が凄いな…。

DSC_1221

こちらは、そんな鳥達を「あらあら^^」的な目でじっと見つめる。

めちゃくちゃ大人しい。

DSC_1222

 

DSC_1224

チラッ…

DSC_1225

「いつまで撮ってんのよ」

すいません…。

DSC_1226

カモも普通に道を横断する。

近づくと餌が貰える!と思っているのか、結構しつこく追い回される人も。

DSC_1227

ツーショット。

白い方をよく見ると、足にタグらしきものが付いていますね。

観察対象なのかな?

DSC_1233

他にも面白い鳥がたくさん!

京都も多かったけど、東京も負けんで!

DSC_1234

目線いただきました。

DSC_1235

しかし…京都と比べて黒いわ~。

東京人の腹黒さが出ているカモね!

ごめんなさい。

DSC_1237

忍池を抜けて公園の方へ。

DSC_1232

ふと上を見ると飛行船が!

って、この辺りでは珍しくないのよね。

UFOだったら良かったんだけど…。

UFOで思い出しましたが、友人も私と同じでUFOを見たようです!

しかも形状は一緒!

やっぱり見間違いじゃなかったんだなぁ…。

見間違いじゃなかったんだなぁ!

本当に見たんだから…信じてくださいね…?

 

ここからは申し訳ない程度の紅葉を…。

DSC_1238

 

DSC_1239

 

DSC_1241

 

DSC_1242

 

DSC_1243

 

DSC_1245

充実した良い休日だった!

 

こんな感じです。

 

おわり!