手持ちで夜景!~東京駅・銀座~

今回は広角レンズF2.8だし、三脚なしでも夜景が撮れるのでは?

って事で、仕事が終わった後、東京駅へGO!

会社の人には「元気だねぇ…」って言われた。

DSC_1248

ん~…手持ちにしてはまぁまぁ…?

DSC_1252

基本的にISO200 1/30~1/15 F2.8で撮ってます。

この範囲ならそんなに手ブレしない。

脇をぎゅっとしめて体を固定!

DSC_1253

東京駅内部。

京都旅行を思い出す。

DSC_1255

う~ん…。

DSC_1256

きっともっと上手な撮りかたがあったのだろうと反省。

DSC_1258

ちょっとズームレンズに浮気。

F3.5までしか開放されない。

DSC_1261

ここからは銀座!

ビルを明るくしたいけど、そうすると蛇がなんだか分からなくなってしまう。

二つとも上手に撮る方法はあったのかな?

DSC_1262

仕事で銀座の方も担当しているので、ある程度の地形は把握している。

銀座は同じような道が多く、よく外国人が地図を広げて「?」している。

DSC_1266

当分の目標は、イルミネーションを上手に撮る事!

下手すりゃ、コンデジの方が上手に撮れるのかも知れない。

DSC_1269

晴海通りは結構好き。

なんやかんやで、僕が東京で好きな場所って、上野・中央区・奥多摩なんだなぁ。

歩くなら中央区。

自然なら奥多摩。

両方兼ね備えてるのは上野。

DSC_1276

冬の時期になると、有楽町駅ではイルミネーションが始まる。

一昨年だったかな?その時は赤だったなぁ。

DSC_1278

広角レンズはCPUが違うのでオートフォーカスが使えない。

マニュアルを使ってるけど、中々ピントを合わせるのが難しい。

だから自然と遠くのものしか撮らなくなる。

ピントの練習にパシャリ。

DSC_1279

この写真をもっと撮りたかった。

しかし、変なおばさんに話しかけられ、泣く泣く退散。

もっと撮りたかったなぁ…。

 

今回はこんな感じ!

今日は何処に行こうかな?

では!

 

おわり