目黒区の魅力~寄生虫博物館~※閲覧注意

今日は行った事無い区に行こう!

って事で訪れたのが目黒区である。

DSC_1665

目黒川。

目黒駅から今回の目的地へと歩いて行く。

目黒駅からの印象は、とにかく飲食店の多さ。

歩いて飲食店を見かけなかった事なんて無いくらい、飲食店が連なっている。

そして、坂の多さ。

目黒駅から目黒川までは下る事になるのだが、結構高い位置に駅がある印象。

カップルなども居て、過疎とは程遠い。

おそらく目黒区の中でも目黒駅周辺は栄えている方なのだろう。

DSC_1666

それでも、少し道を外れると、こんな感じの風景が広がっている。

結構好印象。

DSC_1667

途中で神社を発見。

DSC_1668

大通り沿いにあるこの神社。

参拝者もいて、それなりに有名なのだろう。

 

さて、今回一番の目的。

それはここに来ることでした。

DSC_1670

目黒寄生虫博物館。

聞くだけで鳥肌が立つ人もいるでしょうね。

DSC_1697

世界でも大変珍しい部類に入るであろうこの博物館。

なんと入場料は無料。

募金などでまかなっているらしいが…。

DSC_1694

中に入ると意外と人がいる事に驚く。

きっと僕だけだろうと思っていたんだけど…。

女性二人、カップル、親子、大学サークル…etc…。

凄い面子だ。

DSC_1685

寄生虫博物館と謳っているだけあって、中々貴重な寄生虫が多い。

というか、よく集めたな…という印象。

DSC_1684

おぉ!?

これなんか凄いぞ…。

吸血しただけでこんなにも大きくなるのか…。

何倍に膨らんでいるんだ?

しかし…結構大きいけど…こんなのリアルで見たら気絶するわ…。

DSC_1686

お、これは知ってるぞ!

ギョウチュウ検査、小学生の頃やったなぁ。

これもやっぱり寄生虫博物館にあるのね。

DSC_1687

これがギョウチュウらしい。

かなり小さいけど、こういうのが結構危険らしい。

DSC_1690

ただ寄生虫の標本が置いてあるのではなく、説明もちゃんとされている。

こういうイラストはいいのだけど、感染症状を実際の写真見ると、とてもグロい。

流石に撮ってこれなかった。

DSC_1691

最近砂場が使えないのってこういう理由なのね。

DSC_1689

oh…

DSC_1692

二階はこんな感じ。

グッズショップなんかもある。

小さいけど、それなりに楽しめたのが印象的。

女性の「かわいい~」ってのが気になって仕方なかった。

どこがやねん。

 

今回は目黒駅だったけど、目黒区の魅力はまだまだたくさんありそうだ。

今度はお昼を食べに訪れたい。

 

まだまだ休日は続く!

明日は何処へ行こうかな?

ではでは!

 

おわり