HDR撮影・モノクロ撮影・PLフィルター撮影…もう色々!

土曜日…いつもなら休日だとはしゃいで写真を撮りに行くのだが、今回は仕事が入ってしまった!

仕方のないので、せめてもと仕事帰りにPLフィルターを購入。

52mmで5100円…。

ズームと広角分は買えなかった…。

 

そして今日…。

DSC_1789

天気があまりよくなかったので、モノクロ撮影に挑戦してみた。

撮影場所は近所の綾瀬周辺。

DSC_1793

 

DSC_1795

 

DSC_1798

 

DSC_1800

 

DSC_1803

 

DSC_1807

 

DSC_1809

難しいねぇ…。

 

天気が良くなってきたので上野へ。

DSC_1829

ここでちょっとPLフィルターを試して見る。

この写真はフィルター未使用。

DSC_1828

フィルター使用。

色が濃くなったのが分かる。

DSC_1841

フィルターのリングは回転する様になっており、光の取り入れ具合が変わる。

フィルターを回転させると…

DSC_1840

こうなる。

光を抑える事が出来るので、光が反射する水面でも、上の写真のように水中を撮影することも可能。

画期的やなぁ。

DSC_1854

続いてHDR撮影。

HDR使用前。

DSC_1853

使用後。

全体的に明るくなった。

逆光に強い…と考えていいのかも知れない。

DSC_1855

使用前。

DSC_1856

使用後。

HDRの悪い所は、HDRだって分かっちゃうところ。

微妙に建物が光を放っているように見える。

不自然極まりない。

 

以下、上野公園で見つけたもの達。

DSC_1836

 

DSC_1837

このシリーズって結構あるよね。

猿とか蛙とか…。

一体何種類あるんだろう。

DSC_1871

 

DSC_1872

 

DSC_1873

 

DSC_1882

 

DSC_1883

HDR使用。

やっぱり不自然な感じ…。

DSC_1875

上野公園に何回も来ているのに、あまり見ない西郷さん。

隣にいる犬の名前はツンって言うらしい。

DSC_1880

これもHDR撮影でごわす。

DSC_1885

上野ヨドバシカメラもパンダ推し。

DSC_1888

上野は以上です!

 

続いて秋葉原

DSC_1891

モノクロ+HDR

何気にHDRにはまる僕。

DSC_1901

お茶の水の聖橋より。

大江戸線の貴重なすれ違い。

DSC_1902

あの頃。

 

今回は色々な撮影方法を学べた気がする。

写真を撮るたびに何か学んでいて、進化している。

去年の8月くらいなんて、フォーカスも知らなかったのになぁ。

オートで撮ってたのが10月までだったかな?

それからマニュアルを学んで…。

本当、技術的に進歩したなぁ…。

でも、まだまだ!

きっと一ヶ月もすれば、また新しい何かを学ぶはず。

進化は止まらない!

 

次の休日よ、早く来い!

 

おわり