○○部、燻製とボードゲーム

○○部というのがある。

何かに特化せず、その場で決めた事をやろうという集まり。

今回は燻製をやろう!

後、ボードゲームもやろう!

ってな訳で、最近引っ越したと言う友人の家へ。

DSC_4951

まだ完全に引越しが済んでいないようで、本当に何もなかった。

フライパンやら、色んなものも、差し入れという形で購入。

DSC_4952

燻製のチップと、燻製用の鍋。

桜チップって言うのは知っていたけれど、それ以外にもあるのね。

DSC_4954

チップをセット!

っと、その前に食材を乾燥させなければ…。

水分を含んでいると、すっぱくなっちゃうらしい。

実際、すっぱくなってしまった食材も…。

DSC_4956

とにかく色んな食材を買ってきたため、乾燥させるのに時間がかかった…。

卵は、煮卵など、あらかじめ味がついているのが良いそう。

DSC_4955

食材が乾燥したら、早速燻す。

待ってる間は、ボードゲームをしていました。

DSC_4961

新しいボードゲーム

ギャンブル的なゲームで、トランプで言うところのアップダウン(数字が上か下かってやつ)みたいな感じ。

引き際が大事なのよね。

DSC_4964

なんてやってると、最初の食材が!

うーん、すっぱいな…。

香りは凄い良いんだけれど…。

DSC_4965

さて、次の食材を待つ間、もう1ゲームしますか!

DSC_4968

ボードゲームも白熱し、気がつくともう一品完成していた!

かまぼこ、チーズ、チーかま。

うん!どれも美味しい!

燻製って、いいね!

作るの面倒だけど、大人数でやるには最高かもしれない。

DSC_4971

燻製の食材も少なくなり、お腹も満たされた。

後は先輩が沢山持って来てくれたボードゲームで遊ぶだけ!

このゲームも凄い面白かったなぁ。

敵のライフを削るか、一定の数の星を取れば勝ちっていうゲーム。

モンスターを選べて、そのモンスターにも特性があるので、それを理解して戦わせるので、テレビゲームをやっている間隔に!

ボードゲームでもこれだけ楽しめるのは珍しいと思う。

DSC_4972

 

DSC_4973

 

DSC_4975

紹介しきれてないけれど、個性的なモンスターが多数います!

僕は最後まで、このトイストーリーに出てきそうなキャラで戦いました。

勝てなかったけどね…。

 

さて、忘年会シーズンですねぇ…。

僕も明日は忘年会ですよ。

お金も体力も消費して…トホホ…。

来年の正月には、また何処か行きたいんだよなぁ…。

車のメンテナンスにもお金がかかっちゃったし…ボーナスも残りわずか…。

でもまあ、何とかお金を抑えて、楽しく過ごせるように努力しますよ!

なんとかね…。

 

テレビゲームより、ボードゲーム

やる相手がいるならね…。

 

ではでは!