おレンズ遊び

新宿でセンサー清掃をした後、前々回にちろっと紹介した、トイカメラのレンズを持って、撮影して来ました。

結局、僕も買っちゃったよ…。

レンズの詳しい情報は、僕の友人がやっているブログの記事を読んでくださいね(ステマ)。

友人のブログ→Giant Stomp

DSC_5151

さて、写りはこんな感じ。

カラーだと面白くないので、あえてモノクロ。

苦戦するかなって思ったけれど、案外大丈夫なもんだね。

ISOもSSも、無理してない感じ。

天気が良かったのもあるけれど。

DSC_5152

 

DSC_5155

案外綺麗に写っていて、少し退屈。

ただ、普通のレンズだと、こうも中心だけ明るいっていうのは無いと思う。

DSC_5157

ただし、逆光などに弱い。

影があると、そこは真っ黒になり、HDR撮影が必要となる。

DSC_5160

一応、フォーカス合わせの距離は、アイコンのようなもので見られて、0.7m・2m・6m・10mと分かれている。

まあ、10m以外はいらないと言うか…ね…。

DSC_5165

フォントなどはハッキリ見える。

D7100のお陰なのだろうか。

フォントが古いほうが、それっぽいね。

DSC_5169

 

DSC_5170

 

DSC_5172

 

DSC_5173

 

DSC_5175

 

DSC_5176

 

DSC_5181

最後に色を変えて。

うーん、被写体が古く無いと、どうも見栄えないな…。

今度は川越辺りにでも行ってみようかな。

 

3000円にしては結構遊べる…かな。

まあ、最近はマンネリしてたし、こういう変わったレンズで遊ぶのも、カメラ熱が冷めないようにするにはいいかもしれない。

 

PS.

望遠レンズが欲しい今日この頃。

万能ズームレンズはあるけれど、F値がね…。

望遠マクロとか言うのもあるらしいし、レンズ沼にはまりそうだ…。

お金がかかる趣味とは言われてたけど、ここからが本番なんだろうなぁ…。

一人暮らしだし、車の事もあるし…ああ、お金がかかる…。

まあ、貯金はちゃんとしてるし、なんとかなるでしょ!

まだ若いし。

22歳ですよ?

2月に23歳だけどさ…。

あっという間に歳を取るとはいうけれど、だったら今からやらなくちゃね。

何でもかんでも。

夢の為に。

 

いつかは、教科書に載る人物になるぜ!

 

ではでは!