六義園と浜離宮

壮大にゲロッり、二度とあのメンバーで酒は飲まないと誓った日曜日。

会社の飲みだと大丈夫なんだけどな。

喋ってないと飲み続けちゃう。

DSC_5988

というわけで、会社を休み、六義園へ。

秋にも来たよね。

DSC_5991

この花、毎年綺麗に咲いてるのを見る。

名前は知らないけれど、好きかも。

DSC_6046

六義園の桜は満開状態!

枝垂桜……だったかな?

六義園は有名みたい。

DSC_5999

 

DSC_6009

 

DSC_6013

 

DSC_6027

 

DSC_6028

写真で桜の美しさを伝えるのって難しい。

もっと技術があればね……。

DSC_6049

園内も探索しよう。

DSC_6051

 

DSC_6053

今日は暖かい。

むしろ暑いくらい。

DSC_6059

 

DSC_6060

 

DSC_6063

 

DSC_6066

 

DSC_6067

 

DSC_6069

 

DSC_6073

鯉の餌のおこぼれをもらうカラス。

ゴミを漁るより賢いよ。

DSC_6075

さて、次は浜離宮恩賜庭園へ!

 

DSC_6077

仕事では何度も何度も来てるんだけど、入場料を払って、お客として入ったことは、今回が初めて。

一面の菜の花。

DSC_6089

菜の花って食べれるらしい。

お浸しとか、結構おいしそうじゃないの。

DSC_6098

浜離宮にも桜。

そういえば、ウィリアム王子もこの前、浜離宮に来てたよね。

工事が延期した理由がそれだって知ったときは驚いたのなんの。

DSC_6101

浜離宮は現在、昔の姿を取り戻すために、建物を作っている。

だから、結構新しめな建物が多いのよね。

DSC_6103

橋を渡り、中島へ。

DSC_6104

公園の周りは、建物で囲まれている。

新橋、築地、月島……。

そりゃ、建物ばかりになるわな。

DSC_6109

中島には「中島の茶屋」がある。

ここでは、茶菓子などが楽しめる。

普通にソフトドリンクも置いているので、入りにくいなどということはない。

DSC_6110

向こう側の建物は月島方向のものかな?

もうちょっと奥に行くと、お台場なのよね。

DSC_6113

反対側は新橋方面の建物。

こういう庭園と現代建物が一緒に見れるのって、やっぱり東京の魅力だよね。

今昔東京って感じ。

DSC_6114

中島の茶屋は外を見ながらお茶を楽しめるみたい。

こっち側来たの初めてだから、なんだか新鮮。

DSC_6115

庭園で一番高い場所……かな?

DSC_6118

庭園の端っこは隅田川(多分)が流れてる。

DSC_6120

ほんのりと潮の香。

DSC_6122

ずーっと向こう側には、スカイツリーとか浅草があるのよ。

DSC_6125

 

DSC_6130

 

DSC_6135

えーっと……シロサギ……だっけ?

多分、シロサギ。

以上、六義園浜離宮でした!

 

まだまだ東京には魅力がたくさんある。

期末手当も入ったし、ちょっと奮発して、東京観光でもやってみようかな?

 

暖かくなってきました!

急な温度変化に気を付けて!

 

ではでは!

 

 

写真素材のピクスタ