開幕!D1GPと高尾登山!

土曜日。

そうだ、登山をしよう。

そんな気になり、手軽に登れる山ってないかな~って思ってたら、ありましたよ。

高尾山。

DSC_6240

というわけで、高尾山口駅に到着!

高尾山は昔、ケーブルカーで途中まで行っただけで、頂上までは行ったことないのよね。

軽装で何とかなるらしいし、手軽に登山が楽しめる。

DSC_6246

さて、行きましょう。

DSC_6249

高尾山入口。

左はケーブルカーで途中まで行くルート。

右は一から登るルート。

もちろん、右でしょ。

若いんですもの。

まだ23ですのよ?

DSC_6251

右へ行くルートの入口。

結構、ガチ装備で歩いている人たちばかりで、軽装の僕は焦る。

DSC_6252

ふう……とりあえず途中で休憩。

こっちのルートだと頂上まで100分かかるらしい。

ここは若さを見せて、もっと早く頂上へ行ってやろう。

DSC_6253

ただでさえ傾斜が結構きついのに、途中で膝の高さくらいある階段がある。

ひぃ~……。

今日は暖かいというより、ちょっと汗ばむ暑さ。

徐々に息が上がる。

DSC_6254

おぉ、結構登ってきたんだなぁ。

頂上まではあと2.7kmほど。

……まだまだあるね。

DSC_6257

と、ここで中間地点!

ケーブルカールートの人たちと合流。

前回はここまでしか来てなかったのよね。

DSC_6258

ここまで来ると、人がたくさん。

みんなケーブルカーで来るのね。

ちなみに、ケーブルカー以外にもリフトがあります。

スキー場にあるみたいなね。

DSC_6260

富士山でいう五合目なのかな?

DSC_6262

ここから頂上までは、先ほどのルートと違って、比較的平らに近い道が続く。

高尾山で一番きついのは、入口からここまでのルートだけなんだなぁ。

DSC_6263

 

DSC_6266

また分かれるルート。

おばちゃんたちが「右の方が楽そうねぇ」って言ってたんで、僕はもちろん!

DSC_6267

左のルートへ!

DSC_6268

そういえば、さっきからお参りする人が多い気がする。

神社?お寺?

DSC_6269

お、小休止する?

いやいや、後で後で。

今は早く頂上へ行こう!

DSC_6270

高尾山って天狗で有名だったんだ。

これは知らなかった

帰りに天狗グッズでも買おうかな?

妖怪好きだし。

DSC_6272

奉納者の中に北島三郎の名が!

あの北島三郎なのかな?

DSC_6274

さて、どんどん登るざますよ!

DSC_6275

お、天狗だ。

天狗って、かなり厳しい修行をするみたいですね。

そりゃ、こんないかつくなるわ。

DSC_6306

怖いです(小学生並みの感想)。

DSC_6277

 

DSC_6282

そういえば、高尾山もパワースポットなんだっけ?

途中から開運系のお話が多く書かれていました。

僕はもう幸福なんで、他の人に分けてあげてください(聖人)。

DSC_6285

あとちょっとで頂上や!

DSC_6286

やったー!

高尾山の頂上です!

さて、時間は……!?

60分!

40分の短縮!

これは大きいぞ!

DSC_6290

富士山の五合目とはまた違う感動!

高いとはあまり思わないけれど、ここまで足で来たと考えると、なんだか壮大な景色に感じる。

さて、ゆっくり下山しますか!

DSC_6295

高尾山でもサル出るんだね。

🐵🐒

そういえば、サル園もあったなぁ。

DSC_6296

ムササビも出る。

ここ、一応東京だよね?

DSC_6298

あー、お腹すいた。

途中で焼団子でも食べよう。

DSC_6302

登るのに必死で、あまり景色を楽しめなかったな。

こんな素敵な景色もあったのか。

DSC_6303

山のいたるところにあるこれはなんだろう?

DSC_6305

途中で天狗出没注意Tシャツを購入。

2500円。

高いけど、ヒトメボレだったし、いい買い物したよ。

ゴールデンウィークの旅行に着て行こう。

DSC_6312

途中、消防隊が出動するのを何回か見ました。

気分が悪くなってしまった人とかも、結構いるんだろうなぁ。

というか、バイクなのね。

DSC_6315

帰りはリフトに乗って帰りましょう。

DSC_6317

うわ、結構怖いね。

DSC_6324

でも、乗ってみるとそうでもなくて、かなり安定してていい。

結構長い時間乗るのね。

 

さて、次の日。

前々から同僚に誘われていたD1GPというドリフトのイベントへ行ってきました。

DSC_6328

イベントには入場料が必要なんです。

でも、結構大きなイベントらしく、たくさんの人で埋め尽くされていました。

駐車場も高級車ばかり。

本当に車が好きな人がくるみたいね。

正直僕は、車の写真が撮りたかったんです。

だから、ドリフトかぁ……って感じ。

DSC_6334

 

DSC_6329

ランボルギーニ……だっけ?

しかし、車高低いなぁ……。

DSC_6330

こちらは如何にもドリフト車って感じ。

ドリフトの勝負って、一対一で戦うんですよ。

二台が一緒に走行して、前走と後走をそれぞれする。

つまり、二回走るんです。

走行するコースは決まっていて、前走はいかに後走を離すか、後走はいかにくっつくかでポイントを争う。

DSC_6333

ドリフトっていうんだから、もちろんタイヤを酷使します。

一回の勝負で、四本とも交換することも。

一本7万くらいするらしい。

金持ちの遊びですわ。

DSC_6690

そんな中、早速D1GP開催!

今回はエキシビジョンということらしいので、みんな派手にぶっぱなします。

雰囲気もにぎやかで、楽し気。

とりあえず、SS1/1000秒で連写!

頑張るぞ!

DSC_7376

接触!?

いやいや、ギリギリ当たってないみたい。

凄い……こんなにも熱い戦いが見れるなんて……!

ドリフト舐めてた。

しかも、時速は120km/hも出てたりする。

凄すぎ……。

DSC_7661

僕の注目選手は、右の車に乗っている川畑選手。

写真は何回もサドンデスになって戦っている写真。

頑張れ川畑!

DSC_7677

僕の願いも虚しく、川畑選手はまさかの敗退!

皆も注目してたのに、意外!

ファイナルステージに進出した選手は……。

DSC_7678

川畑選手に勝利した内海選手VS川畑選手とのカードが期待されてた齋藤選手。

どちらが勝つか……!

僕的には川畑選手に勝った内海選手を齋藤選手に破って欲しいところ!

決勝のコースは、僕らも知らず、選手も直前に知らされた。

なんとD1史上最長のコース!

これはタイヤが大変なことになるぞ!

DSC_7686

右が内海選手で左が齋藤選手。

齋藤選手、かなり接近している!

DSC_7687

 

DSC_7692

 

DSC_7720

うぉぉぉぉぉぉぉ!

客席もヒートアップ!

勝つのはどちらだ!?

DSC_7727

勝ったのは齋藤選手!

最後の引き離しはすごかった!

優勝おめでとう!

DSC_7749

最後はコース内に入ることが出来た。

コース内にはタイヤの破片がたくさん……。

また、実際走っていた車を見ることが出来る。

写真は川畑選手の車。

サドンデスが多かったから、タイヤが無くなって、タイヤが冷えてしまったのが敗因って言ってたなぁ。

DSC_7752

優勝した齋藤選手の車。

普通はボンネットにエンジンがあるんだけど、ドリフト車はボンネットがすっかすか。

後ろにエンジンが積んであるらしい。

運転席とかも、軽量化されていて、本当にドリフトをするためだけに生まれてきたって感じの車。

DSC_7754

D1に出ている車は、直す時間とかがないみたいで、こんな感じで壊れてたりする。

中には、二日前に完成したばかりとか、走ってる途中でオイルが漏れちゃったりなんて言うのもあった。

DSC_7756

一番かっこいいなぁって思ったのはこの車。

凄くかっこよくないですか?

DSC_7757

隣にいる女の人もかわいい。

 

とまぁ、こんな感じでした。

ドリフト最高ですね。

次回もぜひ行きたい!

ただ、写真が2000枚を超えたのはちょっとビビった。

次はもっと上手に撮影できるといいな。

 

おまけ

D1の動画を撮ってみましたので、どうぞご覧ください。

※手ぶれ注意

 

ではでは!