浅草の夜

暑い!

いやぁ、最近物凄く暑くなりました。

ちょっと外歩くだけで汗ばむ。

でも、運動するにはいい感じなのかもね。

DSC_8391

そんなわけで、日中にジョギング等を済ませ、夜中に浅草へ来てみました。

前に夜景撮りに行こうって言ってたしね。

それにしても、夜中とはいえ、少し暑いです。

あ、写真をみて気が付いた人がいると思うのですが、ちょっとテスト的な意味もあって写真に名前を入れてみました。

何とも厨二くさい書体ですが……。

DSC_8393

お店はもう閉まってるわな。

現在9時ごろ。

それにしても人がいるもんだなぁ。

さて、浅草寺の写真を撮るために三脚を用意せねば。

DSC_8407

三脚を下ろして気が付いたけど、周りに三脚を持っている人がいない。

情報ではたくさんいるって聞いたんだけど……。

うぅ……撮影しにくい……。

そうそう、また写真の話ですが、flickerで大容量のアップロードが何故か出来なくなってしまったので、かなりサイズを落としています。

オリジナルサイズでアップロードしたいんだけどなぁ……。

何かいい方法はないでしょうか?

DSC_8409

ここからWBの調整で苦戦。

なかなか見た目と一緒な色が出せない。

DSC_8416

ちょっと赤すぎる感じがあるけれど、まあこれでいいか……。

これ以上WBの数字を下げると、緑色になるんですよね……。

コンデジによくあるような色。

DSC_8417

それにしても夜の写真ってやっぱり難しい。

三脚を使いこなせてないし、ISO感度を上げるのか、SSでカバーするのかが難しい。

SSでカバーする場合、光を取り込み過ぎて、なんだか光りすぎる写真になる。

だからと言ってISO感度を上げるとノイズがのるし、Fを上げて暗くすれば、ぼやけた写真になるから、なるべくFを優先とした写真にしたいし……あぁ……。

DSC_8420

 

DSC_8424

奥にスカイツリー

浅草の近くにスカイツリーが出来たのは正解だと思う。

DSC_8423

試しにHDR撮影してみる。

やっぱり建物は強調されるね。

DSC_8432

夜景勉強中……。

DSC_8434

WB練習中。

DSC_8437

うん、この写真は結構好きかも。

はあ、良かった。

ちょっと明るすぎる部分もあるけれど。

DSC_8442

五重塔も有名だよね。

どっちかって言うと、五重塔は日光だけど。

DSC_8444

結局、一時間半ほど撮影して帰りました。

やっぱり夜景はまだまだ勉強不足。

これを機に夜景ばかり撮ってみるのもありかな。

ちなみに、写真は全部超広角レンズで撮影してます。

 

夜景に自信がある人、アドバイスください!

 

ではでは!