菖蒲祭りだ!

DSC_8447

昨年も記事にしたけれど、今年もしょうぶ沼公園で菖蒲祭りが開催されていました。

もうそんな季節かぁ……。

ってなことで、パシパシ撮っていきましょう。

……と、ここで気が付いた人はいるかもしれませんね。

「なんか写真、全体的に青くね?」

そうなんです。

実は……WBを浅草の時から変更するのを忘れてたんですよね……。

途中で気が付くので、それまでは全体的に青い写真をご覧ください。

DSC_8452

 

DSC_8454

菖蒲ってなんだかおいしそうよね。

って、去年も同じようなこと言ってた気がする……。

DSC_8463

紫陽花(?)も咲いている。

もうすぐ梅雨か……。

まーた、乾燥機が欲しくなる病にかかっちゃう。

結局買わないだろうけど……。

DSC_8468

謎の虫。

いつかマクロレンズで虫中心の写真を撮りたい。

どこに行けばいいんだろうか。

DSC_8476

 

DSC_8478

 

DSC_8485

いつもは過疎ってる公園も、この日ばかりはこの人だかり。

本当、この季節だけだよ、この公園は。

DSC_8496

普段は写真の撮り方みたいな本なんて読まないんだけど、この前試しに読んでみたら、上のような写真のように、手前にボケを持ってくるといいよ、みたいな事が載ってたので、試しに一枚。

コレジャナイ感。

 

ひとしきり楽しんだ後、小石川後楽園へ。

まだ行ったことないのよね。

DSC_8503

(まだ青いのに気が付いてない)

ここでも菖蒲。

この時期は菖蒲くらいしかないしね。

DSC_8505

鹿威し。

動いているところ初めて見た。

DSC_8506

向こう側には東京ドームが見える。

東京ドームは何回も行ってるのに、こんなところがあるなんて今の今まで知らなかったという。

DSC_8509

(あれ……なんか青い気がする……)

この辺りから気にし始める。

DSC_8511

でも、カモに夢中でちょっと忘れる。

DSC_8513

 

DSC_8514

 

DSC_8530

しょうぶ沼公園よりは少ないかもしれないけど、こっちの菖蒲も立派だ。

DSC_8532

あれ……?

ん?

白い菖蒲を撮って……あれ……?

あーーーーーーーーーー!

ここで気が付いた。

WB……浅草の時のままじゃん……ってね……。

はぁ……。

DSC_8533

本来の色。

全然違うじゃん……。

どうして気が付かなかったんだろう……。

DSC_8535

でも、まぁいいか!

仕方ない。

ここからいい写真を撮ればいいじゃん!

ってなことで、再開!

DSC_8537

そういえば、しょうぶ沼公園には黄色い菖蒲もあったけど、小石川後楽園にはなかったなぁ。

なんでだろ?

DSC_8546

菖蒲のエリアから抜けて、少し探索。

小石川後楽園、結構広いぞ!

DSC_8549

なんか面白い花。

普通の公園には咲いてないよね。

こういう珍しい感じの花を探す旅行もいつかやろうかな。

DSC_8550

その珍しい花にとまっていた虫。

なにこれ?

見たことあるような無いような……。

DSC_8550ss

拡大。

蜂と蚊の間みたいな虫。

これは一体……。

情報求ム!

(しかし、ここまで拡大しても綺麗だな。さすがニコンD7100)

DSC_8551

 

DSC_8561

WBを元に戻したので、もう一度菖蒲を撮影。

DSC_8567

 

DSC_8568

 

DSC_8570

 

DSC_8577

園内の鳥に餌をあげてはいけません。

DSC_8580

 

DSC_8584

 

DSC_8595

なんか好きな一枚。

これは本で言ってた手法が活きている……のかもしれない。

DSC_8597

蓮ももうそろそろだ。

この一枚もなんだか好き。

DSC_8602

さて、そろそろ帰るか。

もう一度、しょうぶ沼に行きたいし。

DSC_8605

その前に、ついでに東京ドームの方へ。

巨人(ジャイアンツ)だけに、進撃の巨人ってか。

HAHAHA(乾いた笑い)

DSC_8607

しょうぶ沼リベンジ!

今度はちゃんと撮ろう!

DSC_8610

 

DSC_8611

 

DSC_8613

また虫。

虫嫌いな人は注意……って、もう遅いか。

DSC_8614

紫の菖蒲が一番大きくて美味しそう。

ああ、お腹すいてきた。

DSC_8615

 

DSC_8617

 

DSC_8629

こんな感じ!

花を中心に撮るってのも、なかなか楽しい。

それと、虫を撮るのも面白かった。

次は虫中心で、珍しい虫を撮れる場所がないか調べて、行ってみようと思います。

マクロレンズの本領を発揮する時が来た!

ワクワクしてきたぞ!

 

まだまだカメラ修行中!

もっと上手くなって、あっと驚く一枚を!

 

ではでは!