まるで二眼レフのような 

会社で「写真を撮るのが趣味です」っていうと必ず「僕も・私も」という人が出てくる。

普通にちょっといいコンデジで撮る人、一眼レフで撮る人、フルサイズで撮る人(副業にしているガチ勢)と色々いる。

中でもびっくりしたのは、後輩が二眼レフをやっていること。

なんかの付録で組み立てるようなやつだけどね。

とはいえ、二眼レフなんて触ったこともない僕にとっては、かなりの驚き。

二眼レフで撮る態勢って、上からカメラを覗きこむのね。

正面にある被写体をその態勢で撮れるって、かなり魅力的。

普通、マクロで撮るような被写体って、大体は地面にあるので、うつ伏せにならないと撮れない。

それが二眼レフの態勢で撮れる。

羨ましい……。

そういう機材って、一眼レフにないのかしら?

DSC_8860

あ り ま し た 。

早速、買ってきちゃいましたよ。

にしても……高過ぎです……。

たかがファインダーを直角にするだけで2万円ですよ?

ボーナス直前だっていうのに……。

こりゃ、ボーナスは全部貯金ですな。

DSC_8809

そんなこんなで、試しに撮影してみる。

なるほど、かなり便利です。

上からカメラが入るスペースさえあれば、簡単に撮影できる。

しかも、ファインダーの倍率を2倍に出来るので、MFでピントを合わせるのにも苦労しない。

こりゃ、いい買い物したな。

DSC_8811

 

DSC_8815

 

DSC_8820

 

DSC_8823

ローアングルで撮れるので、地面に数センチの長さで生えている小さな小さな花も、無理な体勢をせず、簡単に撮れる。

マクロが捗るぜ。

DSC_8826

しかし、マクロは手ぶれに敏感だから、小さな三脚とかあった方が上手に撮れるかも。

一応持ってはいるんだけど、それを使ってまで撮影するのは、もうちょっと落ち着いた場所じゃないとね。

DSC_8831

上野公園もドローン禁止か。

まあ、動物園とかあるしね。

DSC_8841

 

DSC_8845

 

DSC_8847

 

DSC_8852

 

DSC_8851

ちなみに、360°ファインダーが回転するので、どの角度からでも撮れる優れもの。

写真はファインダーを180°回転して撮影したもの。

撮影者は写真から見て右の方向を向いています。

 

と、少ないですがこれで終わり。

もっと上手く活用できる場所に行かなければ。

マクロを中心に撮影するのが一番だと思いますので、もうちょっと虫や花が盛んな時期になったら、もっと活躍してもらいます。

それまでに練習練習。

 

明後日はボーナス!

いくら出るかな?

昇給が結構良かったので、ボーナスも期待!

 

ではでは!