九州5日間の旅~3日目~

3日目。

いつものように朝食バイキングを終えて、チェックアウト。

せっかく熊本に来たので、熊本城へ行くことに。

DSC_0586

おお、これは立派。

今まで見てきたお城の中でも、一番立派かもしれない。

DSC_0593

 

DSC_0599

このアングルが好き。

DSC_0606

「あ、くまモンだ」

って言われて、遠くを眺めてるから、目がいいなと思ってたら、こういう事だった。

着ぐるみがいるのかと思ったよ。

DSC_0612

正面に行ってみると、もっと立派に見えた。

武士の顔出しパネル(顔だけ出して、記念撮影するあのパネル)があったので、顔を出して撮影。

こういうのって、複数人で来ないと出来ないよね。

一人だと撮影できないし。

DSC_0613

アップにすると、顔に見える気がする。

こういうのをシミュラクラ現象とかパレイドリア効果とか言うらしいですね。

DSC_0619

さて、登ってみますか!

DSC_0622

結構高いね。

遠くの山々がまた神々しい。

DSC_0623

こういうグラデーション好き。

山って、アニメとかだと青が重なり合ってるように表現されてるじゃないですか。

子供の頃「山は青じゃないだろ」って思ってたけれど、間違いではなかったんだなぁ。

DSC_0624

そう言えば、九州って山多い気がする。

何処に行っても山が見えるもんね。

DSC_0628

さて、こっちはまた別の建物(何の建物か忘れた)。

大奥っぽい作り。

こういう時、ズームレンズは仕事してくれるよ。

周りの風景を巻き込み、奥行きを出させる。

DSC_0629

 

DSC_0630

 

DSC_0631

 

DSC_0632

 

DSC_0633

金閣寺もびっくりの金金金。

金って、どうして魅力的なんだろう。

折り紙でも金って人気ですよね。

人間を引き付ける何かがあるんだろうなぁ。

DSC_0635

 

DSC_0636

 

DSC_0637

 

DSC_0638

この後はひたすら移動。

北九州へずーーーーーーーーーーーーーーーっと。

途中で温泉に入って、また移動。

この頃から道も混み始め出した。

まあ確かに、世間は土曜日。

シルバーウィークの初日だしねぇ。

DSC_0644

やっとの思いで着いたのは夕方ごろ。

とりあえず、腹ごしらえ! という訳で、回転ずしに来ました。

え? 回転ずし? って思うかもしれませんが、違うんですよ。

DSC_0643

なんと、食べログNo.1なのだ!

確かに、お寿司はかなり美味しかった。

ちょっとだけ待ったけれども、待つ価値があるほど、美味しかった。

お寿司を食べた後は、途中で酒とつまみを買って、ホテルの一室に集まって部屋飲み開始。

その時のムービーは、今見ても「馬鹿なことやってるなぁ」と、笑いが止まらないほど面白い。

元気がないときに見ようと、大切に保存しております。

 

そんなこんなで、3日目も終了。

移動が多かったけれど、最後の部屋飲みは最高でした。

しかし、僕はまだ知らなかった。

こんなに楽しい旅に、あんなことが起きるなんて……。

 

ではでは!