縦に撮るって、あまりしてこなかったような気がする

DSC_3781

どうも、僕です。

いやぁ、見事に更新していませんでしたね。

まあ、仕事が忙しいからね、しょうがないね。

DSC_3788

転職して、四か月弱になります。

気持ち的には、まだ四か月しかたっていないのかという感じ。

特に写真が上手になったりってことは無いけれど、前よりも写真に気を遣うようになった気がする。

その一つとして、「縦位置で撮る」というのがあった。

DSC_3819

上の写真は、大江戸博物館にて。

この写真もそうだけれど、思えば縦で撮るって事、あまりしてこなかった気がする。

多分、僕の中の写真ってのは、額縁に飾れるような「横位置」の写真なんだと思う。

スマホでも横で撮るし。

けど、仕事で縦の物を撮るときは、やっぱり縦に撮っているし、気を遣って写真を撮らないとなぁ……ってなことで、今回は縦の写真もいくつか紹介していきます。

DSC_3820

って、言っておきながら横の写真。

まあ、焦りなさんな。

今回は「大江戸博物館」と「静岡旅行」の二つに分けて紹介したいと思います。

DSC_3822

大江戸博物館と言えば、江戸っ子は必ずと言っていいほど訪れたことのある施設ではなかろうか。

僕も何度か来たことがあるけれど、もう十数年以上前の話ですから、ぼんやりとしか覚えてないのよね。

DSC_3829

ミニチュアで東京の歴史を紹介してくれるのですが、これが中々に面白いんですよね。

前の職場では、東京の色んな所に現場がありましたから、「あぁ、あそこのあれはそう言う意味だったのか~」なーんてな発見があったりしました。

ちなみに写真は、銀座のガス灯を灯しているところ。

僕のブログで、覚えている人がいるか分かりませんが、銀座でガス灯を紹介しているんですよね。

昔はこうやっていたんだなぁ。

DSC_3832

っと、縦来ましたね。

今は無き建物、凌雲閣。

結構高い建物だったらしく、今も存在していれば、きっとシンボルになっていたでしょうね。

DSC_3853

ここからミニチュアラッシュ。

縦で撮ったことによって、奥行きが出てくれていればいいなと思っていますが、いかがでしょうか?

DSC_3856

 

DSC_3869

ラッシュ(三枚)。

他にもたくさん撮ったけれど、見せられるレベルじゃなかった。

これでもまだましな方なんっすよ。

悲しいけれど、技術が無いのよね……。

後、センスも……。

…………。

じゃあ、何も残って無くねぇ~?

DSC_3838

あ、そうそう。

地味~にですけど、RAW現像してます。

今までは、カメラの方で設定していたのですが、仕事は必ずRAWですから、練習も兼ねてやってみました。

変じゃないかな?

 

さてさて、実は今週、金土日と三連休をいただきまして、ちょっとした旅行に行ってきました。

前の会社を退職する際、引継ぎが忙しくて、有休を使えなかったんですよ。

本当は一週間くらい休んで、沖縄にでも行きたかったのですけどね……。

そんなこともありまして、せっかくの三連休なので、行ってきましたよ。

沖縄は無理でしたが、静岡にね!

DSC_3875

会社の先輩に「何処かおすすめ無いっすかね」って聞いたら、「白糸の滝」が出てきましたので、レンタカーで直行しました。

DSC_3921

写真だとちっちゃく見える……。

けど、涼しくていい所でしたよ。

滝までの土産店がいい感じに古くて、まるで「ぼくのなつやすみ」みたいな雰囲気がありました。

DSC_4008

移動して河口湖。

大石公園という、花が綺麗な公園がありまして、そこに行ってきました。

DSC_4006

天気はあまりよくなかったけれど、なんとか富士山を拝めることが出来ました。

夏の富士山って、他の山とあまり変わらなくて、雲に隠れると分からなくなっちゃうね。

DSC_3991

 

DSC_3981

花は見たことのあるものから、なんじゃこりゃってなものまでさまざまでした。

こういうのを百花繚乱というのかしら?

DSC_3990

中でもこれ。

なんじゃこりゃ?

こんなの見たことあります?

トロピカルで可愛くはあるけれど、日本に咲いている花なのかしら?

これは縦位置よね。

DSC_4018

そんなこんなで遊んでいたら、もう夕方。

今回は一泊二日の旅行なので、のんびりしてても大丈夫です。

DSC_4033

やっぱり旅行は楽しいなぁ。

けど、正直……寂しいなぁ……。

今までの旅行と言えば、必ず誰かが居たもんなぁ……。

彼女が欲しいとは思わないけれど、一緒に旅行に出てくれる人って大事よね。

世間ではそれが、パートナーになるのだろうけれど。

 

二日目。

寂しさを紛らわせるために、可愛いものに触れよう!

ってなことで、富士花鳥園に行ってきました。

DSC_4039

何と言っても、ここの目玉はフクロウ!

僕、大きい鳥好きなんっすよね。

ハシビロコウが一番ですが、フクロウもいいよね……(ニチャァ)。

DSC_4045

そして縦位置も捗る!

フクロウだから、室内が凄く暗いし、寝てる子も多いから、かなり難しかった。

可愛いから許すけどね。

DSC_4048

 

DSC_4050

 

DSC_4052

 

DSC_4055

 

DSC_4057

 

DSC_4061

この子好き。

DSC_4063

 

DSC_4064

 

DSC_4065

 

DSC_4067

 

DSC_4068

 

DSC_4069

フクロウの赤ちゃんだって。

可愛い(語彙力消失)。

DSC_4071

 

DSC_4073

 

DSC_4079

 

DSC_4082

 

DSC_4083

あー好き好き(脳死)。

DSC_4084

 

DSC_4089

フクロウ以外にも鳥はたくさんいます。

この子はヨウムですね。

DSC_4091

って、ウサギやんけ!

あ!?

まさか……一羽だからウサギ!?

DSC_4094

ペンギンもいたりするのですが、これが凄くて、マジで手を伸ばせば触れるところにいるんですよ。

柵が無くて、足下の浅い水槽で泳いでいて、こっちに跳んでくるんじゃないかと思うほどに。

臭いも凄い。

DSC_4102

時間になると、フクロウショーなるものが見れます。

これも柵などは無く、目の前をフクロウが行き来するのですが、その姿は圧巻っすよ。

DSC_4110

 

DSC_4114

ショーの最中、カメラを構えていたからなのか分かりませんが、フクロウからすげー睨まれていました。

何処に行こうがこっちを見てて、嬉しいやら怖いやら。

DSC_4126

 

DSC_4131

飛ぶだけではなく、歩くこともするようで、可愛くお姉さんに着いて行っていました。

ただ、エサが無いとマジで言うことを聞かないようで、お腹がいっぱいになったのか、途中動かなくなるハプニングも。

お姉さんのフォローで、何とか笑いに変わりましたが、フクロウって案外現金な奴なんやな。

DSC_4137

 

DSC_4140

 

DSC_4143

とまあ、こんな感じで楽しんできましたよ。

縦に撮る練習にもなったし、気分もリフレッシュされました。

また行きたいな。

けどまあ……次は一人じゃない事を祈る……。

 

PS.

DSC_4160

談合坂SAで富士メロンパンなるものを購入。

外はサクサク、中はクリームが入っていてうましでした!

 

 

っと、こんな感じ。

適当でごめんねごめんね~。

 

ではでは。