スマホの携帯性は認めるけれども、僕の欲しいものは、未だにスマホにない訳で(苦笑い) + あらいやオートコーナーの今

そう思っていた時期が、僕にもありました。

 

どうも、僕です。

夏のボーナスが良かったのもあって、最近、スマホを買い替えました。

ずっとdocomoを使っていたのですが、キャリアメール等を使っていないこともあって、格安スマホのahamoに乗り換え。

galaxy S7 edgeを使用していたので、同じメーカーのgalaxy S20を選んだのですがね……。

いやはや……。

スマホの進化ってのは、

本当に恐ろしいですね。

今回の記事では、最新機種(僕にとっては)であるgalaxy S 20で撮った写真を紹介しつつ、その恐ろしさを一眼レフと比較しながら、お話し出来たらと思っております。

 

 

僕が初めて一眼レフを購入したのは、2012年秋頃。

今まで使っていたコンデジが壊れたこともあって、せっかくだからと一眼レフを購入しました。

f:id:ameotoko0213:20121124145854j:plain

これが、初めて一眼レフで撮った写真。

正直、かなりガッカリしたのを覚えております。

というのも、僕はまったくと言っていいほどカメラの知識が無く、一眼レフを買ったのも、「コンデジよりもきれいに撮れるもの」だという認識があったからでした。

コンデジと変わらんどころか、コンデジよりも悪くなっている気がする……」と。

f:id:ameotoko0213:20130924195357j:plain

それでも、使ってゆく内に、「これは、かゆいところに手の届くカメラなのだ」という事に気が付き、写真というものに対しての興味が湧いてきました。

……そうなんです。

興味が湧いてきたのです!

この段階で!

というのも、元々は写真に対して、これっぽっちも、深い関心はありませんでした。

当時の僕は、ひよっこ社会人。

学生生活では味わえなかった、「自分だけが使えるお金を持っている」という感覚に酔っていました。

金に糸目をつけず、旅行なんかもバンバンしていました。

そうなると、思い出にと写真を撮りたくなるわけで、コンデジを買っていたという訳です。

つまり、その程度だったんですね。

「旅行先で写真が撮れればいい」

「せっかく撮るなら、そこそこのカメラで」

ってな感じです。

 

さて、ここからが本題。

今の話で、誰もが思ったはずです。

「だったら、スマホでよかったのでは?」

えぇ、まあ、今ならそうなのでしょうがね(困った表情を浮かべる)。

しかし、当時は2012年ですよ?

2012年と言えば、代表されるスマホで有名なのは、iPhone5です。

確かに、iPhone5のカメラもいい性能でしたし、実際、コンデジを完全な亡き者にしたのも、その辺りの世代でしょう。

しかしですよ。

僕がどうしてコンデジにこだわったのか。

どうして一眼レフを選んだのか。

それは、ズームの汚さです!

当時のスマホには、光学ズームなんてありませんし、デジタルズームをした際の汚さと言ったら、見るに堪えないものがありました。

スマホの構造上、光学ズームなんてありえないと思っていましたし、出来たとしても、やはり見るに堪えないものであると思っていたのもあって、スマホの写真=汚い写真というイメージは、拭えませんでした。

携帯性で人気は出るだろうけれども、綺麗な写真を撮るという点では、絶対に進化することはないと思って、手を付けなかったのです。

高かったし。

だが!

そんな僕を嘲笑うかのように、スマホのカメラは進化を続けた。

それは何故か……?

そう……SNSの所為だ!

TwitterFacebookInstagramなどの普及によって、誰もが簡単に情報を発信でき、どんな人間でも承認欲求を満たすことができるようになった。

誰もが夢に見たであろう、テレビに出る様な有名人的な存在に簡単になれてしまうツールが登場したわけだ。

謂わば、小さなテレビ局が簡単につくれてしまう時代になった。

当然、テレビな訳であるから、写真や動画が必要となり、そのクオリティーの上昇は著しく、スマホ業界もそれについて行こうと、カメラの進化を急いだわけだ。

今や、スマホの性能で一番大事なのは、カメラである。

当時は不可能であった光学ズームに加え、広角用・標準用・ズーム用といった、三つのレンズが標準搭載になりつつある。

デジタルズームにおけるノイズ処理、ホワイトバランスのいい具合での調整、ボケのつくりなど、ソフト面での進化も著しい。

あぁ、嘆かわしい……。

非常に嘆かわしい!

こんなことでいい訳がない!

 

……と、思っていたのがついこの前。

galaxy S20を手に入れ、写真を撮ってみた今は、「やはりスマホは神だな」と思ってしまった。

長々と語ってしまったが、ここでやっと、写真を紹介しますね。

f:id:ameotoko0213:20210718164221j:plain

さて、上の写真は、この前犬吠埼で撮ったものです。

何年か前にも訪れて、その時も一眼レフで撮っていましたね。

これをgalaxy S20で撮影すると……。

f:id:ameotoko0213:20210718163937j:plain

は?

ふざけんな!

空が!

空がめっちゃきれいやないかい!

画質も、正直悪くないし、なによりもですよ……?

こういうのが欲しかったんや!

f:id:ameotoko0213:20210718164454j:plain

一眼レフ。

f:id:ameotoko0213:20210718164220j:plain

スマホ

f:id:ameotoko0213:20210718165124j:plain

一眼レフ。

f:id:ameotoko0213:20210718164837j:plain

スマホ

いや……同じやないかい!

えぇ……?

今のスマホって、こんないいんや……。

あ、ちなみに説明しておきますが、galaxy S20ってのは、三つのレンズが付いていまして、先ほど説明した、広角・標準・ズームのレンズが付いております。

f:id:ameotoko0213:20210718164844j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718163419j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718163444j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718170809j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718170845j:plain

上の写真は、全てgalaxy S20です。
いやはや……スマホすげぇや!(涙)

だってさだってさ?

一眼レフで撮った写真とあまり変わらないでさ?

画質も申し分なくてさ?

何よりも携帯性が良くてさ?

もう、この一台でいいじゃん(号泣)

ちなみに、一眼レフのD750と24-70mmのレンズで、約1.8kg

galaxy S20は163g(笑)

はぁ~……(クソデカ溜息)

ふざけんな!

おそらく、2012年にこのgalaxy S20が出ていたら、まあ僕は一眼レフを買うことはなかったでしょうね。

しかし、一眼レフを買わなかったら、ブログで皆さんと会うことはなかったし、転職でスタジオを経験するなんてなかったから、買ってよかったと思っています。

運命ってのは、案外、こんな簡単に変わるものなんですね。

スマホを買うか買わないか。

たったこれだけでねぇ……。

 

という訳で、結論、スマホは神! と、以前も同じ結論を出しましたが、やはり実感すると、本当にそうなんだなと思ってしまいます。

しかしながら、まだまだスマホに出来ないこと、足りないことはたくさんあり、それら全てを網羅しているのが、やはり一眼レフです。

無論、一眼レフに出来なくて、スマホにしかできないことも。

ここまで進化したからには、互いのいいところを受け止めつつ、状況によって使い分けで行く事にしようかなと思っております。

今までは一眼レフでの写真だけを紹介してきましたが、今後はスマホの写真も入って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

……なにがよろしくなのでしょうね。

 

ここからは、スマホで撮った写真を適当に紹介。

galaxy S20の性能を、とくとご覧あれ……!

f:id:ameotoko0213:20210718121744j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718122555j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718125751j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718133124j:plain

f:id:ameotoko0213:20210801120722j:plain

f:id:ameotoko0213:20210804102048j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808172858j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808173141j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808173607j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808173728j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808173917j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808174348j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808174414j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808174435j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808174538j:plain

f:id:ameotoko0213:20210808174909j:plain

ちなみに、気になるデジタルズームの汚さについて、どれだけ綺麗に進化したのかを紹介します。

f:id:ameotoko0213:20210808173430j:plain

これが、目で見た距離。

つまり、標準ですね。

f:id:ameotoko0213:20210808173447j:plain

これがズームで撮影した写真。

結構きれいですよね。

正直、皆さんスマホとかでみるでしょうから、これくらいで十分なんですよね。

いやはや、スマホのズームもここまで来ましたか。

そりゃ、コンデジは衰退しますよ……。

 

さてさて、お次ですが……。

お待たせいたしました。

怪しい自販機シリーズです。

今回は、あらいやオートコーナーの今に迫ります。

f:id:ameotoko0213:20210718145226j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145240j:plain

訪れたのは、2021年7月18日。

以前来た時と違って、外に机がありますね。

あ、以前の記事は、これです。

ameotoko0213.hatenablog.com

今気が付きましたが、なんか看板も綺麗になっていますね。

f:id:ameotoko0213:20210718150331j:plain

中は相変わらず。

変わったところと言えば、ゲームの種類くらいかしら?

f:id:ameotoko0213:20210718145405j:plain

模型(?)。

看板を見る限り、以前は無かったかと思う。

誰かが作ってくれたのかしら?

f:id:ameotoko0213:20210718145330j:plain

動いていたのはこの一台だけ。

今回はコロナウイルスの件もあって、備え付けのわりばしは使わず、持参しました。

f:id:ameotoko0213:20210718145339j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145345j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145350j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145335j:plain

前よりも30円ほどお高くなっているが、それでも安い。

f:id:ameotoko0213:20210718145533j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145629j:plain

f:id:ameotoko0213:20210718145814j:plain

う~ん!

やはり美味い!

味は変わっていないようで、本当に良かった。

そう言えば、お弁当を補給していたおじいさんには、今回会うことが出来ませんでしたが、代わりに若い方がいらっしゃいました。

息子さんなのでしょうかね?

 

とまあ、今回はこの辺で。

 

ブログ、全然更新していませんが、それでも見に来てくれる人が居るって、本当に嬉しいです。

どうぞこれからも、お付き合いいただけたらと思います。

 

ではでは!