ISO3200のフィルムってどうなのよ?

どうも、ぼんやりとした不安がまだ消えてくれない僕です。

いつになったら元気になるってんだ。

 

さて、今回は久しぶりに、フィルム撮影してきました。

実は、前々から気になっていたフィルムがありまして……。

それが……

KODAK PROFESSIONAL T-MAX P3200

ISO3200のモノクロフィルムですね。

今までは、いってもISO400でしたから、ISO3200ってどんな世界だよ……と思っていました。

デジタルでも、ISO3200まで上げることはそうそうないですしね……。

感度が高い分、扱いも難しいのだろうな……。

値段も高いし……。

と、今まで手が出てこなかったわけです。

しかし!

実は、ずっとやってみたかったことが一つありまして……。

それが、フィルムで夜景の撮影です。

ISO3200もあるのですから、夜景も手持ち撮影できるはずです。

ISO400でも、三脚を使えばできなくはないはずですが、あまりにもシャッタースピードが遅いと、ミラーショック(撮影する瞬間のミラーの跳ね上がりによって、カメラが振動してしまい、写真がぶれてしまうこと)が起きてしまうので、やはり感度は大事。

ということで……!

ISO3200は使いやすいかどうか、明るいところ、暗いところ、夜景を含めて、色々と紹介していきます!

まずは明るいところ。

昼間の撮影だと、かなり暗く撮らないといけないのかと思っていましたが、案外不自由なく撮れてしまいました。

むしろ、絞れる分、いつもよりはっきりとした写真が撮れて、広角には最適なのではないかと思います。

室内や、ガード下のような薄暗い環境でも、不自由はない。

ただ、あまりにも暗すぎると、F2フォトミックファインダーの露出計の針が見えなくなってしまい、かなり苦労する。

また、ISO3200あるとはいえ、ガード下ほど暗くなってしまうと、やはり解放気味になってしまう。

夜景は苦労するだろうなぁ。

そんなこんなで夜になりました。

さて、やってみましょう!

いや、これ……かなり難しいぞ!

まず、ほぼ解放でないとお話にならないほど暗い。

広角でF3.5のレンズを使っていたのですが、あまりにも暗すぎて、途中から50mm F1.4を使いました。

それでも、解放に近い数字で撮らないと、手持ちでは無理なレベル。

ISO3200だから、かなり余裕があるのかと思っていましたが、これはちょっと厳しい……。

今度は三脚をもっていかないとなぁ……。

改めてデジタルの強みを知りました……。

 

さてさて……。

例の如く、フィルム代と現像代、データ化代がかかった訳ですが……。

今回は、ちょっとと言うか……かなり掛かっています。

まず、フィルムですが、2,500円です。

たっか!

ISO400のモノクロは、大体1,300円ほどで買えるのに……。

でもまあ、ISO3200だしなぁ……。

仕方がない……。

そして、現像代ですが……。

今回はヨドバシで現像してもらったのですが、店員さんの対応がいつもと違いました。

店員「あの……ISO3200って、初めてですか?」

僕「え? はぁ、まあ……」

店員「ISO3200になると、現像代が高くなるんですけど……大丈夫ですか?

え?

「大丈夫ですか?」って……なに?

大丈夫じゃないほど高いってこと?

そんな店員の言葉にビビりつつも、現像を依頼。

お金がいくらかかるかの説明が無かったので、ドキドキしながら待っていました。

そして、現像を依頼してから10日ほどで、受け取りに。

金額は……現像1,900円 データ化1,000円

あれ?

別に普通じゃね?

まあ、確かに、いつもより900円くらい高いけど……。

その程度かよ?

ビビらすんじゃねーよ!

 

とまあ、こんな感じで写真を受け取った訳です。

思ったほど高くなくて良かった~ってね……。

しかしですよ?

冷静になって考えてみましょうか。

まず、ISO400のモノクロで撮影した場合、フィルム+現像+データ化で、3,300円かかっていた訳です。

しかし、今回はどうか?

フィルム2,500円+現像1,900円+データ化1,000円……。

なんと5,400円

おいおいおいおいおいおいおいおい……。

高すぎんだろ……。

たった36枚ほどで5,400円?

5,400円って君……5,400円だろう?(意味不明)

もうね……バカ。

本当にね、バカですわ。

貴重な体験だったし、勉強にはなったけどさ……。

まあ……なんていうのかな……。

ちょっと寝込むわ……。

 

ではでは……。

 

 

PS.

実は、コロナにかかっていました……。

しかも、誕生日に被るという……。

感染源は不明で、派手に遊んでいた訳でもないので、おそらく電車かとは思うのですが……。

喉が痛くなり、熱も出て来て、とにかく大変でしたが、家族や友人の助けもあり、何とか元気に生きています。

皆さんも、コロナ中に誕生日を迎える事の無いように、感染予防を徹底しましょうね……。

 

では、お元気で。