忘れていたワクワクを-広島旅行-

どうも、僕です。

突然ですが皆さん、最近、ワクワクするような旅行をしましたか?

僕は2017年の北海道旅行以降、これといってワクワクするような旅行を出来ていませんでした。

というのも、2017年以降の旅行は、そのほとんどが訪れたことのある場所ばかりだったのです。

社会人になりたての頃のような、あのワクワクするような旅行をまたしたいな……。

 

と、いう事で!

広島に行くぞ!

ちなみに、出発の三日前に急遽決めた旅行でした。

広島と言えば、厳島神社ですよね。

昔から、一度は行ってみたいと思っていた場所でした。

しかし、中々に遠いのと、厳島神社以外の観光地にあまりピンと来ていなかったのもあり、旅行の候補から外れていました。

途中、静岡の大雨で30分ほど足止めをくらいましたが、何とか到着しました。

修学旅行なのか、学生が多かったです。

この時期辺りだったかな、僕の修学旅行も。

最初に向かったのは、宮島――つまり、厳島神社です。

宮島まではフェリーで向かうようで、交通ICカードでも乗車賃を払えるそう。

ただ、フェリーに乗るまでの間にICカードをタッチする場所が無く、他の乗客と一緒に右往左往していました。

どうやらICカードは、島に着いてからタッチするスタイルらしい。

もし僕がICカードを持っていなかったら、一体どうなっていたのだろうか……。

宮島到着!

さーて、厳島神社に行くぞ!

あの有名な鳥居をみるんじゃ!

!?

なーんてね……。

実は知っていました。

改修中だって。

どうやら今年いっぱいまで工事するとかなんとか。

どうりで人が少ない訳だ。

ちょいとだけ見える。

ちなみに干潮だったようで、結構近づくことが出来ました。

謎の貝がたくさん。

立派な鳥居が見れなかったのは残念だけれど、鳥居だけが宮島の魅力ではないはずですからね。

時間の許す限り、島を巡ってみましょうか。

神社以外にも、街並みやハイキングコースも宮島の魅力。

結構人が住んでいるのね。

ワクワク。

島全体を一望できる場所に行きたかったのですが、ロープウェーがまさかの運休。

登山するわけにはいかないし、今回は断念。

鳥居お披露目の時にでも、また。

宮島には、何故か鹿がたくさんいました。

本当、なんで?

本当にどこにでも居て、人になれているのか、逃げることはしませんでした。

奈良の鹿のように、餌クレと噛んでくることも無いし、とっても大人しい鹿でした。

お土産屋のある通りは、雨の日でも安心のアーケード的な屋根が。

おっと、そろそろ行かないと。

ホテルがある広島駅からここまで、約一時間ほどかかるから、あまりのんびりできないんだよね。

広島って、地図で見ると狭く感じるけれど、案外広島駅から観光地まで距離があるし、電車の本数も少ないから、とにかく時間がかかる。

フェリーを降りて、市街地へ。

渋い路線電車に乗って向かったのは……。

原爆ドームです。

ここも、広島に来たら一度は訪れたい場所。

直上600メートルでこの威力。

被害にあったドームやこの文章を見ても、当時の状況なんて想像もつきません。

在りし日のドーム。

元々、広島県物産陳列館という、県内の物産展示や即売会などをしていた場所らしいです。

近くの公園には、平和を願うオブジェクトが。

平和の灯を絶やしてはいけない。

おっと、そろそろホテルに向かわなければ。

今回のホテルは、ちょっとだけいいところでした。

何がいいのかと言うと……。

風呂とトイレがしっかりと分かれている!

しかも、風呂の方は天井にもシャワーが!

こんなの初めて!

湯船の方も、張るお湯の量を自動で調整できるタイプでした。

めっちゃ楽ちん!

ただまあ、外の景色はこんな感じ。

あと、誤って喫煙ルームを選択してしまったようで、部屋がヤニ臭かった。

まあでも、一人旅のホテルでは、結構いい方でした。

ぐっすり眠れたしね。

 

 

そんなこんなで二日目を迎えました。

二日目の今日は!

呉にある、大和ミュージアムに来ました!

呉もまた、一度は訪れてみたかった場所の一つ。

広島から呉までかなり距離があって、一時間以上かかりました。

電車も一時間に4本くらいしかないし、この日は何故か、90分の遅れが出ていました。

1/10スケールの大和!

戦艦は詳しくないけれど、こういうのはワクワクするね。

なんか凄いごちゃごちゃしている。

それにしても、戦時中にこんな立派な戦艦を保有していたとは……。

これだけ凄いのだから、何か凄い逸話があるのかと思っていたら、なんと大和は「大和ホテル」と呼ばれていたらしいです。

室温が27℃ほどに保たれており、巨大な冷蔵庫も保有していたため、かなり快適に過ごせたのだとか。

まあ、ある意味凄い逸話だけれど……。

大和以外にも、呉に関連のある戦艦などが紹介されていました。

ミリタリー好きでなくとも、歴史などが学べて、結構面白かったです。

大和ミュージアムの向かいには、てつのくじら館という資料館があり、ご覧のような潜水艦や、機雷処理について展示・解説をしていました。

入館は、なんと無料!

表にあった潜水艦にも乗れました。

しかし、潜水艦内は撮影禁止……。

写真はこの二枚しか撮れませんでした……。

続いて訪れたのは、アレイからすこじま

潜水艦などが停泊している公園ですね。

実際に使用している潜水艦や船が間近で見れる!

特に、実際の潜水艦を見たことが無かったので、結構興奮しました。

ただ、公園がとても小さいんだ……これが……。

呉駅からも結構距離があるしね……。

公園の近くには、年季の入った倉庫が!

横浜の赤レンガ倉庫とは違って、こっちはいかにもって感じだ。

呉駅へ帰る途中、造船所を発見!

現役の造船所って、結構迫力があると言うか……。

スケールがデカすぎて、逆に小さく見えてくる。

それでも、写真をよーく見てみると、米粒ほどの大きさの人が写っていて、本当に大きな物を造っているのだと分かる。

倉庫の入口があまりにもデカいものだから、錯覚しちゃうよね。

最後は広島に戻って、平和祈念館に行ってきました。

原爆被害の現実に、撮影は禁止されていませんでしたが、シャッターを切ることが出来ませんでした。

写真は外観だけです。

自分たちが、如何に何も知らずに生きて来たのかを実感できる場所でした。

さて、そろそろ広島ともお別れの時間だ。

最後は広島風お好み焼きを食べて帰りました。

 

とまあ、今回の旅はこんな感じでした。

いやぁ、楽しかった。

久しぶりにワクワクする旅行でした。

やはり旅というものは、行ったことが無い場所に行くものですね。

皆さんも、まだ行ったことが無い場所へ旅に出てはいかがでしょうか?

 

ワクワクはいつだって、自分の知らない場所に落ちているものだ。

 

ではでは!