ビバ!天空へ!

有給を使った今日。

さて、何処に行こうかな…。

ふと思い出したのは、いつぞや登ったスカイツリー…。

前回登った時はコンデジで、データは消えてしまっていた…。

ブログの記事にもなるし…久々に行くか!

ってなわけで…。

DSC_3250

うぉぉ!

高い!

高すぎて逆にたいした事ない感じがしてくる…。

ここは350m付近。

スカイツリーは350mまでは2000円。

この上の450mはさらに1000円かかる。

DSC_0929

今回はどっちも行くのでお楽しみ!

DSC_3236

下を向くとこんな感じ。

足がすくんで動けなくなる人もいました。

DSC_3237

中はこんな感じ。

平日だと言うのにたくさんの人。

それでも少ないほうではあるけどね。

それでは、続いては空から東京を見てみようのコーナーです(?)

DSC_3242

スーパードライホール

通称金のう○こ

DSC_3243

東京ドーム

巨人アンチには辛いらしい…。

DSC_3244

両国国技館

ビバ!相撲!

DSC_3248

都庁

う~ん…見えるかな?

真ん中のツインタワーね。

DSC_3247

ヒミコ

"「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけられました。また、船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験をお楽しみいただけます。" 参照:TOKYO CRUISE ホームページより

浅草からお台場に行けるんですよね。

僕も一度乗った事があるんですが、鉄朗とメーテルが橋などについて解説してくれるんですよ。

ケルトンなので、橋の構造など、普段は見えないところまで見えるのでおススメ。

東京に来てヒミコの名前を出したら、通だね~って感じ。

DSC_3251

浅草寺

浅草の有名なお寺。

雷門があるところですよ。

DSC_3256

江戸東京博物館

通称大江戸博物館

東京育ちなら学校の遠足で連れて行かれるよね。

僕も何回行った事か。

DSC_3277

白鬚東アパート

知る人ぞ知る物件。

これを知ってたら、あんたは江戸っ子を名乗って良し!

万里の長城のように連なっているその形にはちゃんと意味があるのです。

実はこの物件、いざというときは巨大な防火扉を閉じ、一つの壁となるのです!

さらに、近くの公園は避難民を受け入れるには十分過ぎる設備が!

椅子がトイレになったりとか、もうなんか凄いのです!

ここまで防災に特化した建物は珍しい!

なんでここまで熱く語るかと言うと、実は僕の職業が防災関係なんですよね。

皆さん、防災意識はしっかり持って、いざというとき焦らず対応できるように、日々の訓練を怠らないようにしましょう!

DSC_3296

東京タワー

あんなに小さい…。

ここもいつか登って記事に出来ればいいなって思ってますよ!

ちなみに、書いたかどうか忘れたけど、東京タワーのライトアップの色、実は夏と冬では色の濃さが違います。

詳しくは調べてね(投げやり)

DSC_3298

レインボーブリッジ

ん~…見えにくいかな…?

レインボーブリッジって、実は歩けるんですよ!

今度歩くんで、その時ね。

DSC_3299

フジテレビ本社

私の会社はここにも事務所があるんですよ。

新人で入ると、まず最初にフジテレビに連れてかれて、スタジオの裏とか色々見させられます。

ほとんど遊びに行くようなもの。

消防訓練の時は指導したり…って、特定されそうだな…。

DSC_3305

上野恩賜公園

通称上野公園

やっぱり最後はここだよね。

ある意味僕のホームベース。

 

さて、ここまでは名所を紹介して来ましたが、ここからはちょっとおまけのコーナー。

DSC_3253

どこかの学校。

体育中らしく、整列して座っているのが目に止まりました。

よく「人が蟻のようだ」って聞くけど、これじゃあまるで基盤の穴みたいだね(分かりにくい)。

DSC_3254

これは面白い!

スカイツリーから丸見えです!

きっとそれを想定してこうしたんだろうなぁ。

その発想にあっぱれ!

DSC_3260

ミニチュアモードで撮ってみた。

ミニチュアに見えるかな?

DSC_3275

ヘリポート…ですが…皆さんお気づきの方はいらっしゃったかと思いますが、ヘリポートってHじゃない?

実は二種類ありまして、おなじみのHはヘリが着陸できる場所

Rは着陸できないけど、ホバリングできる場所なんですよ。

ちょっとした豆知識。

DSC_3276

雲が近いね。

なんせ花火を見下ろすくらい高いんだからね。

 

さてさて、まだまだ続きますよ。

お次は…

DSC_3287

oh…

東京タワーにもあるんですが、床の一部がこのようにスケルトンになっています。

DSC_3288

僕はへっちゃらですが、泣き叫ぶ子供、腰の抜けた老人がここでは見られます。

怖い人は怖いよこれ…。

 

350mはこれくらいにして、お次はいよいよ450mですよ!

gfdgsfDSC_0929

ごめんなさい

調子に乗りすぎたらこうなった。

DSC_3290

 

DSC_3292

おお!

明るい!

螺旋状になっていて、上って行く感じになります。

動画を撮ったので、どうぞ。

あまり上手には撮れていないけどね…。

DSC_3295

景色は凄く変わる。

100m高いだけでここまで変わるとは…。

向こうの雲に手が届きそう。

DSC_3309

そして最高到達点!

一般の人が来れるのはここが最高です。

DSC_3313

スカイツリーの影。

このビル…丸々隠れてる…。

日当たりが…。

 

さて、堪能したし帰ろう!

帰りのエレベーターでエレベータの速さを撮影しましたのでどうぞ。

ちなみにエレベーターは四つで、それぞれ四季がテーマになっており、今回は秋でした。

まぁ…前回も秋だったんだけど…。

DSC_3317

 押上駅はご覧の通り、スカイツリー前と表記されました。

スカイツリー駅ってのもあるんだけどね…。

 

最後はソラマチで洋服を見てから帰りました。

ソラマチも面白い。

スカイツリー登らなくてもソラマチ目的で来る人もいるんじゃないかな?

地上も天空も楽しめる場所です!

 

いやぁ、今回は僕の好きな東京をふんだんに紹介できて良かった!

この記事を見て、少しでも東京に行ってみたいと思ってくれたら最高です!

これからもドンドン紹介して行きますんで!

ではでは!