2022年とかいうアンハッピーセット

どうも、僕です。

2022年終了もあと数時間に迫ってきましたね。

広島に行ったのが半年ほど前だという事実に、驚きを隠せない今日この頃。

皆さん、2022年はいかがでしたか?

僕はですね……最悪でしたね。

家が取り壊しになったり、新車のバイクを納車一週間でぶつけられたり……まあ、色々あったんですよ。

ただ、それと同じくらい、いい事もあったっちゃ、あったのだけれども……。

とにかく、怒涛の2022年でした。

という事で、写真を紹介しながら、その辺りの話を供養させていただきます。

2022年、これで成仏してくれよ。

広島旅行の後、オープンカーに乗りたくなって、GRコペンという車を友人とレンタルし、軽井沢へと向かう事に。

その道中、友人が、オープンカーに乗っている感覚がバイクに乗っている感覚に近いだとかなんだとか言い出して、そこからバイクが如何に楽しい乗り物なのかを聞かされました。

「ほーん……そんなに楽しいんか……」

ぶっちゃけ、車の方が好きだった僕は、そこまで興味をひかれませんでした。

ただ、この頃の僕は、遠出する為の足が無いという事に悩んでおりました。

「バイクにはレンタルもあるし、とりあえず免許だけでも取ってみたら?」と、友人。

レンタルバイクなんてあるのか。

「教習費用もそんなの高くないし、夏のボーナスも良かったし、まあ、暇つぶしに取るか……」

という事で、普通自動二輪(MT)の免許を取ることになりました。

ただ、教習所へ申し込みをしたのはいいものの、どうやら夏休みの学生や、バイクブームによる教習者増加により、7月中旬でなければ教習を開始できないとのことであった。

これが6月初旬の話。

 

7月初旬ごろ。

友人が中古タイヤ市場という、変な自動販売機が大量に設置されている場所へと連れて行ってくれた。

お茶漬けの自販機なんて、初めて見た。

しかも美味い。

かなり美味い。

味噌汁まで!?

こりゃ、いいところを教えてもらったなぁ。

「いつかまた、バイクで来ような」と友人。

まあ、レンタルしたらね……。

「あ、そうだ。ついでにバイク見に行くか」と友人。

ん?

それから、中古バイク屋をはしごする僕ら。

バイクに跨らせられ、値段の安さに驚かされ――。

いつの間にか、バイクが欲しくなっていて、買う流れになっていた。

いや……まあ……いつか買うだろうなぁとは思っていたのだけれど……。

「バイクにはレンタルもあるし、とりあえず免許だけでも取ってみたら?」

どうやら友人は、あの発言をした頃から、僕がバイクを欲しくなるだろうと踏んでいたようであった。

恐るべし。

ただ、買うどころか、教習すら始まっていない訳で――結局は見送ることに。

しかしなぁ……。

今思えば、あの時すぐにでも買っておけば良かったなと……。

半導体不足の波が、すぐそこまで来ていただなんて、思ってもみなかったんだ……。

 

教習の第一段階なるものが終わったのが、7月末。

バイクを買うのは、第二段階の日程が確定してから! と決めていたた僕は、さっそく友人とホンダドリームへ。

お目当ては新車のCBR400Rというバイク。

以前確認した時には在庫があったし、不人気バイクだとかなんだとかネットで言われていたのもあって、まぁ普通に在庫あるっしょw という感覚で向かった。

だが!

「群馬からわざわざ来た人が、最後の一台を買って行っちゃったんですよ~」

「なーにぃ!? やっちまったな!」

まあ、仕方ないよね。

んじゃ、予約を――。

「あ! あと、今年分の予約はもう無いです」

What the f●ck!?

完全に今年中にバイク乗る気満々だった僕にこの仕打ち。

そこからは、首都圏内にあるほぼ全てのホンダドリームに在庫確認の電話をかけまくる友人と僕。

結局、キャンセルのあった10月生産分の予約枠が奇跡的に一台残っており、それをゲット。

在庫は、愛媛県だか愛知県だかに数台あるだけで、東日本は全滅だった。

 

10月末。

教習も無事済ませ、レンタルバイクで公道の練習をしたり、古着にハマったりと、色んなことで気を紛らわせながら、バイク納車を待つ日々。

ホンダドリームからは「11月中旬くらいに来るかと思います」とだけ。

駐車場も契約したし、バイク用品も揃えたし、早く来てくれないかなぁ……と思っていると……。

カコン……。

ポストに一通の手紙。

アパートを管理している不動産屋からだった。

「まーた注意喚起(騒音・アパート壁の一部破壊行動・ガラス瓶が投げ込まれるなどが頻繁にあった)の手紙かな?」

と、呑気に手紙を見てみると……。

「アパート取り壊すから出てけ(意訳)」

は?

はあああああああああああああああああああああああああああああああああ!?

駐車場契約しちゃったんですけど!?

っていうか、バイク買うから、引っ越しする金もねぇんだが!?

もうね……クソ☆

本当、クソ♡

翌日、すぐに新しい物件を探す為に動きましたよ……。

会社を休んでね……。

だって、10月末だぜ?

就職で上京してくる学生とかに、いい物件取られちまうよ……。

 

なーんてことを思って不動産に駆け込んだ訳だけど、不動産屋曰く、

「まだ早いっすよ(笑」

とのことであった。

実際、バイク駐車場(無料)付きのいい物件を紹介してもらい、無事契約を済ませた。

学生が動き出すのは、早くても2月以降とのこと。

……遅すぎない?

 

11月初旬。

引っ越しは11月26日に決定。

まだ早いけど、早速荷物整理。

しっかし……狭い部屋だなぁ……。

1Rの六帖。

以前、こちらの記事で紹介しましたね。

ameotoko0213.hatenablog.com

ameotoko0213.hatenablog.com

どうやら8年も住んでいたらしい。

ちなみに、新しい住居は1Kの洋室6.8帖キッチン3.2帖。

ん?

ちょっと待って……。

1Kの洋室6.8帖キッチン3.2帖?

今までのは1Rの6帖……。

1Rの6帖って……キッチン部分も含めて6帖!?

じゃあ……洋室部分は……?

この部分は何帖な訳!?

OK google! このクソ狭物件の洋室は何帖?」

google「はい、4帖です」

知らなかった……。

8年間、何も知らずに生活していた……。

洋室4帖?

洋室4帖に、冷蔵庫やら寝床やらロフトへのはしごやらが置いてあった訳?

本当……よく住めたよね。

人間の住む場所じゃないでしょ。

 

とかなんとか思っている間に11月26日。

無事、荷物をすべて出し終えました。

写真のアングルは、引っ越し前に撮ったものを意識しました。

記事の写真と比較してみてね。

そしてこちらが新しい物件。

数字ほど広くは感じないけれど、洋室に冷蔵庫を置く必要は無いし、風呂トイレは別だし、ウォシュレットは付いているし、南向きだし、最寄り駅から10分くらいだし、もう何も言うことはない。

アパートの取り壊しはショックだったけれど、いつかは引っ越すつもりだったし、こんなにいい物件を見つけることが出来たのだから、いい機会だったのかもしれないな……。

家賃は1万円ほど高くなったけれど、まあ、あれから8年も経っているしね。

1万円くらい大したことはないくらいには出世していますよ。

ただ、引っ越し費用や初期費用は母上殿に工面していただいた。

本当、申し訳ない……。

さて、あとはバイクを待つだけだ。

ちなみに、11月の後半にバイクが店に入ったようで、そこから整備するのもあって、納車は12月中旬になるとのことであった。

 

そして、12月中旬。

ついにその時が……!

かっけぇ……。

いや……マジで

かっけぇ……。

いやぁ……。

買ってよかったぁ……。

今年は色々あったけど、全部報われたわぁ……。

これから、色々旅をするぞぉ!

納車して一週間……。

500kmの慣らし運転も済んだ!

タイヤも滑らなくなった!

俺の冒険は、ここから始まるんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号待ちしてたら、車線変更しようとしてきた車にぶつけられ、ステップとブレーキが折れた。

納車して一週間しか経ってないんだけど……。

ねぇ……納車して一週間しか経ってないんだけど……?

バイクはまだ、帰って来ていない。

 

 

来年はいい年になりますように……。

ではでは……。