友人「一眼より、スマホやタブレットで撮った写真の方がいいじゃん。画質もいいし」

そうだね!

スマホタブレットの方が持ち運びとかも便利だし、画質も申し分ないね。

僕もデジタル一眼使ってるけれど、カメラ欲しいという人には、コンデジをお勧めする。

正直、一眼である必要はない。

いい写真を撮りたい! って人の大半は、画質が良くて、ボケが綺麗で、色が良く出るものを望んでる。

今の時代、そう言うのは安価で腐るほどある。

今日は、何故一眼レフなのか? という話と一緒に写真を紹介していこうと思います。

DSC_4588

先週、皇居を参観できることを初めて知った僕は、早速皇居に向かうことに。

その時の写真をいくつか。

DSC_4593

周りに目をやると、やっぱりスマホタブレットで写真を撮る人がわんさかいました。

中には一眼レフもいるんですけど、やっぱり一番はスマホね。

たいていの人は、今の時代、一眼レフじゃなくていいじゃんと思うかもしれません。

数年前だったら、僕もそう思ってた。

けれど、一眼レフは「いい写真が撮れる」カメラなんかじゃないんですよね。

DSC_4599

画質が綺麗、いい写真が撮れる。

そんな気持ちで購入した数年前。

ほとんどオートで撮ってたんですけど、普通のコンデジでいいじゃん! と思い始め、色々いじってみる事に。

そしたら、見違えるほど良くなって驚いたのを覚えてます。

DSC_4602

当時はMFすら知らなくて、必死に暴れるAFで頑張ってました。

今ではAFも自在に使えるほどになったけれど。

次第にWB、露出、SS、ISOと覚えてゆき、カメラの基本がやっと分かってきました。

DSC_4603

この写真はさっきの写真のWBを変えた写真。

印象がガラッと変わります。

そう、デジタル一眼レフって言うのは、自在に好きな写真を撮れるカメラなんです。

いい写真ではなく、好きな写真なんです。

DSC_4606

「いや、スマホでも好きな写真は撮れるでしょ」

それは結果なんです。

撮った結果として、いい写真と思えるんです。

デジタル一眼レフは、どういう写真が撮れるかっていうのが分かるんです。

ファインダーを覗くと、SS、F値、ISOなどが数値化されて見える。

「そういうアプリあるよ」

う……そうなの……?

DSC_4608

まあ、なら、スマホでいいんですよ。

言ってみれば、痒いところに手が届くのが一眼レフって感じですね。

あくまでも、スマホと違って、主役は本体じゃなくてレンズですし。

DSC_4616

一眼レフを使ってる人は、写真が好きなんじゃなくて、カメラが好きなんじゃないかと思います(皆が皆そうじゃないけれど)。

他人の展示会とか全く興味ないし。

でも、楽しいもんですよ。

よく、指で四角を作って覗く、みたいなのをカメラ好きがやるシーンがアニメとかでもありますけれど、あながち嘘じゃないです。

あれはファインダーを覗いたときに、どこまでの風景が切り撮れるかを見てるんですよね。

レンズによって、狭かったりしますから。

DSC_4637

僕は、四角は作りませんが、目で見て、この位置でどれくらいの風景が撮れるかをよくやります。

常に目の前に四角があると言う感じです。

そして、SS、ISO、F値を考えて、どんな写真になるか想像します。

カメラがあればそれでやるんですけど、無いときね。

DSC_4639

撮った時に、どんな写真が出来上がるのかが分かれば、逆にどんな写真にしようかという事も出来るんです。

スマホではアプリとかで加工したほうが早いですけどね。

でも、加工した写真で「いい写真」って言われたいですか?

ああ……言われたいですか……そうですか……。

DSC_4640

一眼レフはお金もかかるし、上手に撮れない事もあるので、スマホでいいと言う人はずっとスマホを使った方がいいです。

オートで撮って、加工した方が簡単ですし、安いです。

最近(もっと前からかもしれないけれど)では、サブカル系とか懐古主義者が一眼レフや二眼レフをわざわざ使ってるのをよく見るけれど、スマホにすればいいのにって思っちゃいます(笑)

DSC_4642

機械いじりとか好きな人は一眼おすすめです。

特に、オールドレンズがいいんじゃないですかね。

ジャンク品なんかを買ってきて、レンズを磨いて直したりするのも楽しそうですよ。

僕もテレコンの非Aiタイプを買いましたけど、どうやって現行品と兼用で使えるか考えて、改造したりしました。

DSC_4647

結局、自己満足なんだよ!(暴論)

そりゃ、スマホと一眼レフの違いをあげろと言われれば無限に出てくるし、一眼レフを推したいですよ。

でもね、終わらないんですよ、これは。

きのことタケノコが戦ってるようなもんですよ。

馬鹿と阿保の戦いですよ、こんなん。

DSC_4649

じゃあ、何故僕が一眼なのかということですけど……。

一眼レフはね……カッコイイんだよ。

そう、カッコイイの。

僕「ここはこの距離のこのレンズを使って……」

カッコイイ!

僕「さて、今日はどんな面白いレンズが置いてあるかな?」 

カッコイイ!

僕「お、このレンズ買いだな」

カッコイイ!

僕「やっぱスマホ神だわ」

カッ……。

うん……スマホは神。

DSC_4656

 

結論。

スマホは神。 

おわり。

 

 

おまけ

ダンボーグッズをまたしても買ってしまったので紹介。

20161120_140758

最近、会社の入室がICカード必須になったので、ダンボーのパスケースを購入。

首から下げられるタイプね。

それと、にゃんぼー。

ダンボーとは別物と考えていいかもしれない。

にゃんぼーはNHKのアニメでやってるもの。

コレジャナイ感があってみてないけど。

何種類かあって、プレーンが当たりました。

これは嬉しい。

しましまとか入ってるのは嫌だったし。

20161120_140814

可愛いけど、普通のダンボーの方が好きかも。

 

ではでは。