Kodakのモノクロフィルムはコントラストが強い?-ニコンF2フォトミック-

どうも。

最近、写真を撮りまくっている僕です。

前回の記事でローライのモノクロフィルムでの写真を紹介しましたが、今回はKodakのモノクロフィルムで撮ってみました。

使用したフィルムはKodakプロフェッショナル トライ-X 400

素人目にローライとの違いを最後に語ってみようと思います。

まずは写真をどうぞ。

f:id:ameotoko0213:20200824211720j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211707j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211652j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211640j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211627j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211610j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211555j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211541j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211527j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211512j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211457j:plain

f:id:ameotoko0213:20200824211442j:plain

とまあ、こんな感じです。

Kodakは描写が少しふわっとしていて、ローライのようなカリッとした仕上げとはまた違うなと感じました。

ただ、それ故に、昔のモノクロ写真感は抜群に出ています。

また、コントラストが非常に強い。

黒は黒、白は白と、はっきりしていて、ローライの『綺麗なモノクロ写真』とは違い、『ザ・モノクロ写真』という感じがして、僕は好きです。

多分、今後、モノクロ写真を撮る場合、Kodak一択になるかなぁというほどに、気に入ったフィルムでした。

 

次回は富士フィルムのモノクロフィルムで撮影!

現像があがったら、記事にしようと思いますので、お楽しみに!

 

短いですが、ではでは!