ぼく「里美牧場リベンジの時間だああああああああ!」

ぼく「う゛う゛にぃ~…コラぁアアアアアア!!」里美牧場「キャアアアアアアアアアアアアアアアア」ぼく「なにやってだ~~~~~~~~!!なにやってだ~~!」(ここで猪の前に移動、両手でファインダーを作りながら)ぼく「なにやってだ~wwなにやって…

初心者は、技術よりセンス……いや、レンズだ!

どうも、僕です。 二台目の除湿庫が来ましたので、機材の整理をすることに。 白い方が新しく購入したもの。 大きいのを一台買おうかと思ったけれど、とりあえず。 わーお……。 レンズがたくさんだぁ……。 安いレンズを買いまくった結果ですね。 せっかくなので…

僕「一眼レフとか買わんわ。しかもフルサイズ? アマが買うもんじゃないだろ」

買ったわよ。 はい。 一眼レフを購入して5年目になる今日。 ついにフルサイズを購入いたしました。 機種はNikonのD750です。 今回は、何故フルサイズに手を出したのかという説明と共に、写真を紹介したいと思います。 前に、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを購入し…

友人「一眼より、スマホやタブレットで撮った写真の方がいいじゃん。画質もいいし」

そうだね! スマホやタブレットの方が持ち運びとかも便利だし、画質も申し分ないね。 僕もデジタル一眼使ってるけれど、カメラ欲しいという人には、コンデジをお勧めする。 正直、一眼である必要はない。 いい写真を撮りたい! って人の大半は、画質が良くて…

劣者と優者

休日! ってなわけで、新宿へ機材を見るついでに写真を撮ってきました。 とは言え、載せれるのは三枚しかなかったのですがね。 特に説明することも無いので、劣者と優者について語ろうかと思います。 自分が優者でなく、劣者であると認識し始めたのは、小学…

あの日見た写真のように

新しいレンズを買ってから、休日が待ち遠しい僕です。 今回もAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで遊びます。 訪れたのは新宿御苑。 存在を知ってたし、近くを何回も通ってたのに、一度も来たことが無かった。 入場料がいるって事も知りませんでした。 写真は、園内に…

何かが起こる恐怖と何も起きない恐怖

台湾旅行が終わり、変わらぬ日々が続いている。 病気もしないし、お金に困っていることもない。 それはいいことだ。 いいことなのだろうけれど、そう言う時に限って、将来に対するぼんやりとした不安が襲ってくる。 「まだ若いから大丈夫だよ」 そう言われる…

ビバ! 台湾旅行! ~「死にかけた挙句、アメリカを救った」の巻~

祝! 初海外旅行! いやぁ、行ってきましたよ。 台湾! 一年前の九州旅行では「来年は海外かもね」と冗談交じりで言っていたのも懐かしい。 3泊4日。 本当の本当に行ってきました! 8月22日。 出発は23日ですが、前乗りで成田空港まで来ました。 この日は台…

怪しい自販機シリーズ~自販機食堂~

世の中には怪しい自販機がある…。 その自販機を追い求める会が…今日も密かに開かれる…。 いつ以来でしょうね、このシリーズ。 今回は自販機食堂という場所へ行ってきました。 まあ、ここはそんなに怪しくないです。 何故かと言うと、他のところと違って、そ…

暗い写真を撮る

どうも、お久しぶりです。 僕です。 相変わらず生きてます。 最近はベースを弾いたり、スノボに行ったりと、なんだかアクティブ(?)な感じになってます。 やっぱりね、もう7年目なんすよ、会社。 それなりにお金ももらえるようになったし、そろそろね……。 ま…

生きてるぜ!

お久しぶりです。 僕です。 最後の更新から3か月ちょっと。 ブログ用の写真を撮らなきゃという謎の使命感で写真が嫌いになりそうだったので、少しの間ブログをお休みしてました。 相変わらず写真は撮ってるし、小説も応募に出してるし、特に変わらず過ごして…

赤城山の紅葉

お久しぶりです。 僕です。 ここ数日は色々忙しかったのもあって、なかなか写真を撮りにいけませんでした。 そろそろというか、場所によってはもう紅葉シーズン。 久しぶりに写真を撮りに行くし、いっそのこと遠出するかぁ。 という事で。 赤城山の方へやっ…

光と影の世界

スタジオ撮影から初めて写真を撮りに行った昨日。 「やっぱり光なんだなぁ」 と、実感してから、カメラにある機能をじっと眺めていると、まだまだ使いこなせていないものがたくさん見えてきた。 まず、露出のこと。 マニュアルや露出優先で撮るとはいえ、SS…

九州5日間の旅~5日目~

ついに最終日です。 思えば、5日間も一緒にいたのに、一回も喧嘩しなかったし、誰も文句言わなかったしで、結構楽しい旅だったなぁと。 美味しいものもたくさん食べたしね。 そんなこんなで、福岡空港に行く前に時間があったので櫛田神社へやってきた。 散々…

九州5日間の旅~4日目~

九州旅行も4日目を迎えました。 4日目は、ある意味最終日と言っても過言ではない。 5日目はレンタカーを午前中に返して、一時ごろには空港に着いてなければいけないので、ちゃんとした時間が取れるのは今日が最後なのだ。 いつものように朝食バイキングの後…

九州5日間の旅~3日目~

3日目。 いつものように朝食バイキングを終えて、チェックアウト。 せっかく熊本に来たので、熊本城へ行くことに。 おお、これは立派。 今まで見てきたお城の中でも、一番立派かもしれない。 このアングルが好き。 「あ、くまモンだ」 って言われて、遠くを…

九州5日間の旅~2日目~

ぐっすりと眠れて、爽やかな朝を迎えた2日目。 ホテルの朝食バイキングは、長崎の中華街になぞってか、中華料理がメインだった。 訪れたのは原爆資料館。 長崎原爆で被爆した人の写真や、溶けて一本に固まったガラスの瓶などが展示されており、原爆が及ぼし…

九州5日間の旅~1日目~

という訳で、17日~21日の5日間の九州旅行から帰って一段落着いた僕です。 とにかく楽しかった。 しかし、この旅の目的は、美味しいものを食べつくすとの事だったので、やはり体重が……その……ね? 毎日、お酒も飲んだし……。 ……。 とにかく、写真を500枚くらい…

謎のレンズ

!? なにこのレンズ!? ってなったのは、例の「何が面白いんですか?」をぶちかました中野のカメラ屋にて。 まるで昭和の宇宙人的な感じのフォルム。 レンズベビーg3というらしい。 ぐにょん。 このレンズの特徴は、アオリを調整できるところ。 簡単にいう…

母「明日、ダンボーさん軍団が襲撃や!」 僕「え!?」 ダンボー祭り!

タイトルのようなラインが送られてきて、何の事やらって思ってたけど、まさか……。 マジでダンボー軍団だった! まさか母からダンボー軍団が送られてくるとは……。 嬉しいじゃねえか! ご当地ダンボー+ゆうパックダンボー。 ご当地ダンボーってどれだけあるん…

気になる映画が前後編に分かれてた時の気持ち

僕です。 最近、写真を撮らなきゃという謎の使命感に疲れて、ちょっとだけだけど、カメラから離れるようにしてる。 小説も行き詰ったら、無理に手を付けないようにすると、新しいアイディアが浮かんだりする。 ちょっとだけ散歩してから、すぐに家に帰る。 …

ステッカー東京~新宿~

東京に限らず、雑居ビルの分電盤だとか、標識だとかに貼ってある謎のステッカー。 何かへのメッセージなのかは分からないけれど、どこかセンスを感じるものばかり。 今回は新宿でステッカーを見かけたので、ステッカー縛りで写真を撮ってきました。 僕が何か…

大人の休日~福島とD1と喜多方ラーメンと~

後輩「先輩、チケット取ったんで、福島県へD1見に行きますよ!」 僕「え……」 というわけで。 福島県のエビスサーキットに来ました! D1の聖地らしく、観客は少ないものの、本当に好きなんだなぁという人ばかり。 動物園の中にあるので、ちょっと驚いたな。 …

夢は人を殺せと言うか、止せと言うか。

時折、夢か現か分からなくなる時がある。 「あれ? これ夢?」ってな具合に。 夢の時もあれば、本当の時もある。 これは……まさか……病気!? なんて心配はしてないけれど、今日は夢について少しだけ考えてみようと思う。 写真は恵比寿ガーデンプレイス。 まさ…

モノクロの美しさ

昨日に引き続き、今回も猛暑の中、写真を撮ってきました。 今回はモノクロで超広角レンズ縛りです。 モノクロって、やっぱりフィルムが一番なのだろうなぁとは思うけれど、やっぱり撮ってみたくなっちゃう。 前にカメラ博物館に行った時、隣でやってた個展に…

水分補給地獄

土曜日は微妙な天気だったので、適当に買い物したり寝ていたり。 三連休だしね。 そんな中、雨の様子を見る為に外を見てみると……。 お、虹やん! こりゃ、いいことありそうだってなもんだ。 あ、ちなみにflickerで大容量アップロード出来たんで、元に戻しま…

節制……! 我慢……!

蒸し暑い。 湿度99%ってなんだよ(哲学)。 やっと晴れたと思ったらこれですよ。 ま、雨よりはマシなんだけれどね。 そんなこんなで休日。 ボーナスが入ってから飲み会が増え、金曜日もどんちゃんやってきましたよ。 8月には福島県(東北)と福岡県(九州)に行く…

ぬわあああああああああああああ!!!!!!

金曜日。 仕事が終わり、同僚たちとお酒を飲みに行くことに。 中華料理とお酒をたらふく平らげた後に、後輩がボーリングに行きたいと言い出して、タクシーでラウンドワンへと向かった。 そこで8ゲーム4時間投げ続けた。 もちろん朝帰り。 23歳。 お酒も入っ…

まるで二眼レフのような 

会社で「写真を撮るのが趣味です」っていうと必ず「僕も・私も」という人が出てくる。 普通にちょっといいコンデジで撮る人、一眼レフで撮る人、フルサイズで撮る人(副業にしているガチ勢)と色々いる。 中でもびっくりしたのは、後輩が二眼レフをやっている…

自然のスポットライトを活かそう!

僕は悩んでいた。 マクロレンズを買ったことで、単焦点が使えていないと……。 正直、マクロレンズでも単焦点みたいな撮影ができるし、明るいし、ナノクリアレンズなので、逆光にも強いしで、単焦点はもう必要ないんじゃないかって思っていた。 単焦点縛りで撮…